一人起業を目指すサラリーマンおススメ書籍「2030年 すべてが「加速」する未来に備えよ」

2030年 すべてが「加速」する未来に備え

サラリーマンのままコンサルタント、カウンセラー、コーチなどの「教える仕事」で一人起業を目指す方々にお勧めの書籍を紹介します。

それは、こちらの書籍です。

「2030年 すべてが「加速」する未来に備えよ」
ピーター・ディアマンディス&スティーブン・コトラー著 土方奈美訳 株式会社ニューズピックス 2020年

この「2030年 すべてが「加速」する未来に備えよ」は、タイトルの通り、今から約9年後となる2030年の世界の予告書です。サラリーマンのまま一人起業を目指す方々には是非抑えておいてほしい書籍です。

買い物の未来
広告の未来
エンターテインメントの未来
教育の未来
医療の未来
寿命延長の未来
保険・金融・不動産の未来
食料の未来
など

9年後の2030年には、どのようなテクノロジーが発達し、それが我々の生活をどのように変えるのか、という未来予測を業界ごとにいくつかの事例を挙げながら説明されています。

もちろん、この書籍「2030年 すべてが「加速」する未来に備えよ」に書かれている通り、全てが予測通りになることはありえないと思います。

2030年には、この書籍に書かれている内容よりも早い速度で発達するテクノロジーもあれば、予測ほど発達しないテクノロジーもあったりと様々だと思います。

そのような誤差は間違いなくあるかと思いますが、それでも今から9年後の2030年の世界では我々の生活スタイルがどのようになるかを、9年前の現在に知ることできる最良の書籍であると、個人的には考えています。

2030年の未来を知ることがなぜ重要なのか

サラリーマンのまま一人起業を目指す方々にとって、2030年に向けてのテクノロジーを今のウチから予測しておくことはとても重要です。

それは何故か?

一言で言うと、サラリーマンのまま一人起業を目指す方々は、これらのテクノロジーを味方につけてビジネスを行うことがこれからますます重要且つ不可欠になるからです。

これから世の中のテクノロジーはどんどん発達し、「より早く」「より安く」利用することができるようになります。

これは、サラリーマンのまま一人起業を目指す方々とって決して無視することができなトレンドです。これらを有効活用できるかどうかで、サラリーマンの一人起業の成功・失敗を分けるはずです。

テクノロジーは、ますます賢く安くなる

2030年

「より早く」「より安く」テクノロジーを利用できるということは、カウンセラー、コンサルタント、コーチとして一人起業を目指すサラリーマンにとって、非常に優秀な社員を安く雇うようなものです。

「2030年 すべてが「加速」する未来に備えよ」では、そんな一人起業家のパートナーになり得る未来のテクノロジーがいくつか紹介されていますが、2030年の未来ではなくても、現在においても、もちろん一人起業家にとって優秀なパートナーになり得るテクノロジーはあります。

例えば、一昔前まではどんなにスモールビジネスであっても会計士さんや税理士さんと契約して事業の経理処理をしてもらう必要がありました。場合によっては、経理経験者を社員として雇用して仕事をしてもらう必要がありました。

現在は、弥生会計、freee、Money Forwardなどのクラウド会計ソフトが気軽にかつ低コストで使えるようになっており、会計士さんも税理士さんも経理担当者も雇う必要性が減りました。(もちろん適切な複雑な処理にはまだまだ専門家のサポートが必要ですが。)

広告も同じです。

一人で起業したサラリーマンが、そのサービス内容を告知する際は、新聞の折り込みチラシや雑誌の広告欄などに、決して安くない広告費をかけなければ多くの人に知ってもらうことはできませんでした。

今では、SNSやYouTubeなどのツールを無料で使うことで、全世界の人々にコストをかけずに告知できるようになりました。これらをうまく利用できる一人起業家は、広告費をほとんどかけることなく、多くの人たちに告知しています。

繰り返しになりますが、テクノロジーを味方につけることで、非常に優秀でかつ安いコストで労働力を雇うことができる、と言うことができます。

この書籍「2030年 すべてが「加速」する未来に備えよ」を熟読し、これから数年後、どのようなテクノロジーが発達していくかを知ることは、これからどのような優秀なテクノロジー(人材)を利用することができるのか、知ることを意味します。

テクノロジーが発達し、機械音痴の方には、ますます生きづらい時代になると感じるかもしれませんが、一方で、これを有効活用できるようになれば、一人起業家にとっては大きなチャンスになります。

—————————————————-

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。