起業、副業を目指す会社員が人生を豊かにするために。

会社員のまま起業、副業を目指す方々からこのような相談を受けることがあります。

「経済的に豊かになるのはどうしたらいいですか?」
「起業して成功したらそれで幸せになれますか?」

私の仕事はもはやMBAカウンセラーや起業カウンセラーというよりも人生相談カウンセラーのようです。

特に経済的に豊かになるのはどうするか、について、私川尻自身がまだまだ発展途上ですので、的確な回答ができるのかどうかも疑問です(笑)

でも、このようなご自身の人生に関わるような相談を頂けることに大変感謝しています。

前回の記事では、ハーバード大学の幸福度調査について取り上げ、そこではお金や地位ではなく、配偶者、家族、友人などとの「人との繋がり」が幸福度を高める最大の要因であるというお話をしました。

今回は、その「人との繋がり」以外で、幸せな人生を歩んでいくために必要なモノについてお話を致します。

起業、副業を目指す会社員の方々が、幸せと思える人生を作るには一体どうすればいいのでしょうか?

それは、、、、

それは、より多くの選択肢を持っている状態をつくることです。

人生をより豊かにしているためには、今後の人生において「より多くの選択肢を持つこと」を意識していきましょう。
簡単に言えば、そうすると幸せになれるはずです。

それでは選択肢が多いとはどういうことでしょうか?

それは例えば、

会社がイヤなら、すぐに転職する選択がある。
(別にいつ辞めてもいいんだよ。と上司言える)

日本の生活が息苦しいなら、海外に移住できる選択がある。
(もちろん、好きな時に帰ってきたいなら帰ってくるという選択もできる)

今の営業の仕事がイヤなら、すぐに別の仕事をできる選択がある
(やっぱり営業をやりたくなったら営業に戻る選択ができる)

私は、MBAカウンセラーも行っておりますが、その中でたまに、「MBA留学をして何が変わるのか?」と相談を受けます。

その答えは、「MBA留学をすると人生の選択肢が増えるんです。」

元々、「スキルA」を持っていた人がMBA留学をすることで「スキルB」を身に付けることができます。将来できる仕事の選択肢が2つになります。別に「スキルB」の仕事が気に入らなかったら「スキルA」の仕事にいつでも戻ればいいんです。

もちろん、さすがに転職はそんな簡単にいかないことは分かっています。でもそのような生き方ができるようになることは間違いがないと思います。

会社員の起業、副業でも全く同じことが言えますね。

会社が嫌なら、いつ辞めても困らない状態を作っておくことです。
つまり、会社員の選択肢の他に、起業家としての選択肢を持っておくことです。

ちょうど2年前くらいの話ですが、私は、新聞配達のバイトをしてみました。

正確には新聞配達のバイトをしている知人の新聞を手分けして配達する手伝いを3,4回ほどしたんです。

私が人生で初めてしたバイトが、高校生の時の郵便局での年賀状配達だったので、当時を思い出しました。真冬の寒い中、雨が降っても続けなければならないこんなキツイ仕事は二度とやりたくない!と思いました。でも当時高校生の私には、お金を稼ぐ手段としてそれしかなかったのです。

でも今は、他にお金を稼ぐ選択肢があるので、社会勉強のような形で楽しくできました。嫌ならいつでも辞められるからです。

別に新聞配達の仕事をバカにしているわけではありませんよ。

一般的に一目置かれる仕事のである「弁護士」も同じです。その仕事がイヤになっても他にお金を稼ぐ選択肢がなかったら毎日が苦痛です。

だから、幸せになるには、選択肢を増やすこと。これが重要だと思います。

—————————————————-

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。