独立を目指す副業会社員が会社を辞める前にやっておくべきこと4つ

副業をしている会社員の方々の相談会では、このような質問をたびたび頂きます。

「会社員として働きながら副業をしています。ゆくゆくは独立したいと考えています。独立する前にやっておくべきことは何でしょうか。」

将来的に独立を目指す副業会社員が、今のうちにやっておくべきことは何か?

これは、独立の目指す多くの会社員の方が気になるポイントです。

独立してしまったら後には引けないですから、会社員である今のうちにやっていくおくべき事はしっかりと押さえておきたいですね。

そこで今回は、会社員を辞める前にやっておくべきことをご紹介します。

会社員のまま副業を始めて、ゆくゆくは独立したいと考えている方にぜひ知っておいてほしい内容です。

1.クレジットカードを作っておく

まず重要なのは、クレジットカードを作っておくことです。

現代社会においてクレジットカードを持っていない人は少ないかもしれませんが、それでもたまにいらっしゃいますし、大企業にお勤めの方の場合は、会社の団体加入のクレジットカードを持っていらっしゃるケースもあります。

この場合は、もちろん退職したらそのカードは解約になりますし、個人としても、VISAやMastercard、JCBなどいくつか種類を持っておくことが良いでしょう。

社会的に最も信用度があるのは会社員です。

会社員として毎月の給料が保証されているのは、会社員としての最大の強みです。この最大の強みを利用して、会社員のうちに複数のクレジットカードを作っておくことをおススメします。

2.お客様の声をたくさん集めておく

副業会社員が独立して事業を始める際、どうしても信用度が低く集客に苦戦します。
それを打破する一番効果的な方法は、「お客様の声」です。

現在の社会では、消費者はサービス提供者のいう事は全く信用していません。消費者が信用するのは第三者のお客さんからの声です。サービス提供者がどんなに情熱と誠意を持って消費者にアピールしても、残念ながら消費者は信用してくれないのです。

特に、新しく法人または個人事業主としてビジネスを始める場合、「お客様の声」が命綱と言っても過言ではありません。

独立する前に「お客様の声」を集めるにはどうしたらいいか?

それは、無料または少額でモニターになってもらい、サービス提供終了後に「お客様の声」を書いて頂くことです。

初めから利益を取ろうとするときっと上手くいきません。会社員のうちは本業の収入があるわけですから焦らずに、最初は無料でもいいのでサービスを提供して、お金よりも「お客様の声」を集めることに集中しましょう。

3.売れた実績のある商品を持っておく

副業会社員から独立する方々の中に、たまに売れる商品のないまま起業してしまう人がいます。

そのような方は、「独立して株式会社にすれば信用度も増して売上も増えるだろう。」というどこか甘い考えがあったりします。

正直言って、これはとっても危険なスタートです。
その商品が本当に売れる保証もありません。

会社員のうちに、一つでもいいので売れる商品を持っておくことが重要です。

理想は会社員のうちに、以下のサイクルを何度か回転させておくことです。

1)商品を設計して、
2)営業にかけ、
3)集客して、
4)商品やサービスを提供し、
5)代金を回収する。

会社員から独立して起業するなら、まずは売れる商品を持ってから。これが鉄則といえます。

4.継続的にお金が入ってくる契約を考えておく

少額でもいいので、継続的にお金が入ってくる契約を考えておくこと。つまり月に1,000円や2,000円でもいいので、毎月お金が入ってくる仕組みを会社員のうちに構築しておきたいです。

もちろん月1,000円や2,000円の売り上げがあったところで、生活の足しにもなりません。しかしながら、たとえ少額でも毎月決まった金額が入ってくる仕組みを持つことが、精神の安定につながります。

業界やビジネスモデルにもよりますが、会社員から独立して事業を立ち上げるとその収入は大きく乱高下するものです。

1月は100万円、
2月は200万円、
3月~5月まで売り上げはゼロ、
6月は50万円、
というように。

大きなお金が入ったり入って来なかったりすると、精神的に非常に不安定になりがちです。

一方で月に1,000円でも2,000円でもお金が入ってくる仕組みがあれば、ある程度精神的に安定させることができるはずです。

例えば、コンサルタントであれば、「毎月1,000円でメール相談に応じます」などという契約で一年間続けてもらうような形でもいいかもしれません。

年間たったの12,000円と収入は生活の足しにはならないですが、モニターという形で契約終了後にお客様の声をもらうなど条件をつけることもできます。

言うまでもなく口コミやお客様の声は、次のお客さんを呼び込む信頼性の高い材料となり、ます。

まとめ

将来的に独立したい会社員が、会社を辞める前にやっておくべきことは以下4つあります。

1.クレジットカードを作っておく
2.お客様の声をたくさん集めておく
3.売れた実績のある商品を持っておく
4.継続的にお金が入ってくる契約を考えておく

会社員の副業の場合、「3.売れた実績のある商品を持っておく」「4.継続的にお金が入ってくる契約を考えておく」はハードルが高いかもしれません。

でも、「1.クレジットカードを作っておく」「2.お客様の声をたくさん集めておく」はやる気と商品さえ持っていればハードルはそれほど高くありません。

計画的に独立するためには、是非参考にしてください。