人間の身体は100%「過去」からできている。(サラリーマンの副業、起業)

今回お話したい内容は、「人間の身体は100%「過去」からできている。」という話。

そして、私は常にこれを意識して行動しています。

今の自分があるのは、すべて過去に自分がやってきたこと、またはやってこなかったことの結果です。

私は子供の頃からずっと小学校の先生になりたいと思っていました。
小学校の先生になれなかったのは、日本の受験戦争に挫折して、日本の大学で教職課程を取ることを諦めてしまったからです。

結局、教育学部のあるアメリカの大学に進学して「アメリカで小学校の先生になろうかな。」と思ったのですが、そこで大学の先生から「日本人の君がアメリカで小学校の先生になるのは、かなり厳しい」と言われてしまいました。

そこで「いやいや、そんなのは関係無い。俺はアメリカで小学校の先生になる!」と頑張っていれば、もしかしたら今頃、アメリカのどこかの小学校で校長先生をしていたかもしれません。そうならなかったのは、全て過去の自分が諦めてしまったからです。

別の言い方をすれば、現在の自分の行動は、未来の自分へと直結しています。

今サボってダラダラやっていると、未来の自分が苦労します。

これは言うまでもなく当たり前のことなのですが、それでも怠惰な私は時々サボって未来の自分へダメージを与えてしまうことがあります。

皆さんも、この当たり前のことを当たり前として聞き流すのではなく、この当たり前が本当に実行できているかをもう一度胸に手を当てて振り返ってみましょう。

—————————————————-

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。