時間がない多忙な会社員の起業準備術3つのステップ(コンサルタント、先生、教室ビジネス副業)

会社員のまま副業で起業しようと思っていもその前に立ちはだかる大きな壁があります。

それは、「時間がない」ということ。

平日は朝から夜まで会社で働き帰宅することには疲れてヘトヘトになっています。

週末でも仕事があったり、なかったとしても疲労でとても起業の準備をできる状態ではない、なんていう会社員の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、仕事で忙しくて時間がなく起業準備が全然進まない会社員の方々へ「時間がない多忙な会社員の企業準備術3つのステップ」をご紹介します。

ステップ1:作業をインプットとアウトプットに分ける

起業準備に必要な作業には色々あります。
・市場調査
・競合調査
・マーケティング知識習得
・専門知識習得
・ビジネスアイデア出し
・動画撮影
・屋号決定
・名刺作成
・ブログ案企画、作成
・ウェブサイト企画、作成
・マーケティング戦略企画、実行 などなど

ここで言い出したらキリがないほどです。

まずは、これらの作業をインプット作業アウトプット作業に分けます。

それが第一ステップです。

ステップ2:インプットは外出中に行う

インプットは「自分が知識として吸収するもの」です。

例えば、
・市場調査
・マーケティング知識習得
・専門知識習得
・ブログ案ネタ収集

などです。

このような作業は、必ずしもパソコンに向かい合っているときでなければ、できない作業ではありません。

通勤時間中や外出中などのスキマ時間を利用して行うのがポイントです。

外出中に、スマホで市場調査したり、マーケティング知識や起業に必要な専門知識習得、ブログネタ収集のために読書をしたり。

このような作業は、通勤時間や待ち合わせのちょっとした外出中のスキマ時間を利用して行うことができます。

ステップ3:アウトプットは在宅中に行う

アウトプットは「吸収した知識を発信するもの」です。
例えば、
・ブログを書く
・ウェブサイトを作成する
・動画撮影をする 
など。

これはさすがに通勤時間やスキマ時間などの外出中やるには限界があります。
このような作業は週末やまとまって時間が取れるときにじっくりと自宅などでやる必要があります。

ポイント

「時間がない多忙な会社員の企業準備術3つのステップ」のポイントは、通勤時間やスキマ時間などの外出中にできる作業を、貴重な週末や時間が取れるときにはやらないことです。

外で情報収集して、

家に帰ってきたらパソコンでそれらの情報をアウトプットする。

そんなリズムをとることができたら、時間がない忙しい会社員であっても起業準備の時間を捻出することができるはずです。

是非参考にしてください。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。