高額サービス商品の集客方法とは?(コンサルタント、先生、教室ビジネスで起業)

コンサルタント、先生、教室ビジネスの起業でサービス内容を整え、いざ集客だ!という場合、最初の集客はどのように行うべきだと思いますか?

良く言われるのは、広告・チラシやウェブサイトでのサービス内容告知での集客だと思います。

しかし、起業したてであれば、お客さんからの信頼も無いので、申し込みをしてくれるお客さんに出会うまでは時間がかかりそうですよね。

特に、コンサルタント、先生、教室ビジネスの起業の場合、物販などと違って、自分の時間を切り売りするビジネスモデルなので、一般的には10万円や20万円以上する高額サービスになることが多いです。

例えば、中国語教室を例にすると、6ヶ月コース120,000円です、という価格設定をした場合、それほど高額なお金をすぐに払ってくれる生徒さんはあまりいません。

そうなると、最初の申し込みのハードルは更に高くなってしまいます。

比較的高額なサービスを購入してもらうには、まずお客さんからの信頼を獲得しなければなりません。

ではどのように信頼を得れば良いのでしょう。

ウェブサイトでの顔出しや、教育方針、実績などを示すことが、大切ですがやはりそれだけで足りません。
言うまでも無く実績はお客さんがいないと獲得のしようがないですからね。

まずは少額のセミナーや相談会を開催する

お客さんからの信頼を得るための最初のステップは、少額、または無料のセミナーや体験レッスンなどを開催することです。

例えば、中国語教室を運用している当アカデミーの会員さんの例であれば「2時間で習得する中国旅行会話講座」などとして、2,000円くらいで募集しました。

他にも、資産運用コンサルタントなら「初心者の資産運用無料2時間セミナー」だったり、健康カウンセラーだったら「1日でマスター無料健康セミナー」など。

そのような1回ポッキリの経済的ハードルの低いイベントであれば、お客さんは気軽に参加をすることができます。

少額や無料セミナーで面識をもち信頼を得たお客さんが、さらに他のサービスにも興味を持ってくれた場合には、比較的高額なサービスをおススメするという流れです。

ちなみに、当アカデミーの会員さんで、中国語教室を運用している方は、高額の6か月コースにお申込みをする方の約8割が、2,000円の「2時間で習得する中国旅行会話講座」に参加した人たちです。

コンサルタント、先生、教室ビジネスで起業の場合、お客さんの信頼を得るためにはまずは無料や少額セミナーを開催してお客さんの信頼を得る、そして、そこから興味があるお客さんへ高額の商品を提供すると言うステップがあることを覚えておきましょう。

少額、無料セミナーに来てもらうコツ

ここで一つ注意点です。

コンサルタントやカウンセラーの人が、マンツーマンの相談会を行う場合は、日時と開催場所をしっかりと設定するようにしてください。

つまり、「いつでもOKですよ」はNGです。

ついつい、「お客さんのご希望に合わせていつでもどこでも対応します。」と言ったほうが柔軟性がありウケもいいのではないかと思ってしまいがちですが、実はそんなことはありません。

お客さんとは本当に面白いもので、「いつでもどこでも大丈夫です」と言うと、いつになっても申し込みをしてくれません。

これが逆に、例えば「12月19日木曜日に新宿で午後1時から開催します。」

というと、集まってくれるのです。

少額、無料セミナーに来てもらうコツとして、時間や場所を指定してあげることが大切であるということも覚えておきましょう。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。