【サラリーマン起業家お勧め本】金持ち父さんの起業する前に読む本(ロバート・キヨサキ)

サラリーマンのまま副業でビジネスを始めようとする人向けに、お勧めの本を紹介いたします。

今回、ご紹介するのは、金持ち父さんシリーズで有名なロバート・キヨサキさんの著書、『金持ち父さんの起業する前に読む本~ビックビジネスで成功するための10のレッスン』(筑摩書房)です。

サブタイトルでは、「ビックビジネスで成功するための」とついておりますが、副業で起業を目指す会社員の方にも役立つ大変お勧めの本です。

ロバート・キヨサキさん自身も、最初はサラリーマン時代から副業でサーファー用の財布の物販を始めたサラリーマン起業家なんです。

もちろんこの本の舞台はアメリカであり、日本ではありませんが、サラリーマンが副業で起業し、ビジネスするための必要な知識がぎっしりと詰められている名著です。

まず結論から言うと、この本ではサラリーマンのまま副業するためのマインドセットや心構えが主になります。

ロバート・キヨサキさんが当時サラリーマンとして勤めていたゼロックス社を辞めて、独立したその日のエピソードが冒頭で描写されているのですが、その時の心境なのはまるで自分が会社員を辞めて独立したかのような緊張感を醸し出します。

冒頭ではこんなことを言っています。

「会社を辞めて瞬間に、私は他人に雇われている多くの人がなぜ起業家になろうとしないのか、その理由が分かった。それはお金がないことに対する不安だ。収入が保証されていないこと、安定した給料がないことに対する恐怖だ。」

「起業家となった私は、オフィスや駐車スペース、在庫用の倉庫などの賃貸料を払わなければいけなくなった。(中略)もちろん、オフィスに常備するコーヒーの粉だって時前だ。(中略)私は会社を辞めてはじめて、私を雇うために会社がどれほど多くの費用を払っていたかわかった。」

(出典:『金持ち父さんの起業する前に読む本~ビックビジネスで成功するための10のレッスン』筑摩書房 著:ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター 訳:白根美保子 7-8ページ)

冒頭では、このようにサラリーマンから起業家になった時の恐怖の心境を語っています。

起業家マインドが鍛えられる

この本では、サラリーマンマインドと起業家マインドの違いを多く述べています。

起業家はサラリーマンの延長ではありません。起業家とサラリーマンは180度違うマインドを持っています。たとえ会社に勤めながらであっても、副業で成功させていくにはマインドも変えていく必要があります。そのマインドをこの本で学ぶことができるはずです。

例えば、サラリーマンと起業家は失敗に関して全く逆の発想を持っている必要があります。

サラリーマンは仕事で失敗をすることは許されません。今日も慎重に行い、いかに失敗を回避するかが重要です。失敗をせずに小さな実績を積み重ねた人が出世の道を歩んでいくことになります。

一方で起業家はなるべく小さな失敗をなるべく多くしていくことで、失敗から学びを得ることが重要です。

大きな失敗はないけれども大きな成功がないと言う場合は、そのやり方は少し変えていく必要があります。この大きな失敗はないけれども大きな成功がないといつまでたっても自転車操業で、ビジネスを大きくすることができません。

ロバート・キヨサキさんは、新米起業家がとるべき行動として以下のステップを上げています。

1. ビジネスを始める
2. 失敗して学ぶ
3. 「よき師」を見つける
4. 失敗して学ぶ
5. セミナーや講座をとる
6. 何度も失敗して学ぶ
7. 成功したら立ち止まる
8. 成功を祝う
9. 儲けたお金、損したお金を数える
10. このプロセスを繰り返す

(出典:『金持ち父さんの起業する前に読む本~ビックビジネスで成功するための10のレッスン』筑摩書房 著:ロバート・キヨサキ、シャロン・レクター 訳:白根美保子 87ページ)

「失敗は成功のもと」なんていう言葉は使い古された言葉のような感覚を持ちます。

しかし、サラリーマンとして起業して成功したいなら、是非もう一度この言葉の意味をしっかりと考えて、失敗を恐れずに、そして失敗から学びながら成功に近づいていくようにするマインドが必要ですね。

マインドセットは起業ノウハウと同レベルで重要

サラリーマンのまま副業始め、ビジネスを拡大していくことができるかどうかと言うのは、もちろん企業やビジネスの知識も重要ですがそれ以上に、マインドセットが重要だと思っています。

どうしても起業したい
どうしてもビジネスを大きくしたい
絶対に成功したい

そういう強い心を持った人がやはり必然的に成功すると思うのです。

起業のマインドセットを持ち、モチベーションと高めることは、ノウハウ、ビジネス知識と同じレベルで重要です。

マインドと知識ががっちりかみ合った時に、サラリーマンとしての副業を成功させることができるんです。

そのため、もしまだこの本を読んだことが無いという方は、是非手に取って読んでみましょう。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。