会社員の起業マインド編:一年前の生活を反省し、一年後の生活の種まきをする。

会社員副業を考えているすべての方々に送りたいメッセージがあります。

それは、

「一年前の生活を反省し、一年後の生活の種まきをしよう。」

会社員を続けながら起業の準備は本当に大変です。
でも、いつか起業したい、いつか副業したい、と言っているだけでは決してその目標は達成することができません。

当たり前ですよね。。。。

自己啓発の本や誰かの名言などを見ると、
「今を楽しもう。」とか
「今が1番大事。」と言うような言葉をよく聞きますよね。

私も若い頃からよくこの言葉を聞いてきましたが、「今を楽しむ」って何をすればいいんだろうと思ってしまいます。

みなさんはどうですか?

今を楽しもう、と言われて何をすればいいのかピンと来ている人はいますか?

でも、「今を楽しもう。」と言われて、何をしたらいいのかよくわからない人は、簡単に言うと過去に努力が足りなかった人かもしれません。

厳しい言い方ではありますが。

どういうことかと言うと、

例えば今、子供の頃から憧れの職業について毎日が楽しい、仕事は大変だけど充実している、と言う人は、

「今を楽しんでいる=今を満足している」と言えるのではないでしょうか。

その人はなぜ今憧れの職業について毎日が楽しいと思えているのか?

それは今の状況を実現するために過去懸命に勉強したり働いたりして頑張ってきたからです。

そんなの当たり前だと馬鹿にされるかもしれません。では今結果が出てない人はなぜ結果が出ていないのでしょう。

それはあなたが運が悪かったからですか?
自分に才能がなかったからですか?

いえいえ、そんな事はありません。

きっと多くの場合努力が足りなかったからでしょう。

確かに運が悪かったり才能がないと言うこともあります。

100%満足とはいかないまでも努力さえしていれば努力さえしてそこでしっかりと試行錯誤し微修正して進んでいけば、感覚的に70%は実現するのではないかと思っています。

農業で考えると実に単純です。

畑に種を植えれば、基本的には花は咲きます。

手入れが悪かったり天候が悪かったりする場合も確かにありますが、それでも芽が出て小さいなりにも花が咲きます。

しかし種まきをしなかったら、

どんなに天候が良くても、
手入れをしっかりしていても花が咲く事は100%あり得ません。

種まきをしてこなかった人は、今からでも遅くはありません。

今種まきをしましょう。

それで自分が今を生きることになります。

もし副業で収入をアップさせない、ビジネスのキャリアを変えたい、と言う夢があるなら、やはり会社員で忙しいながらもコツコツと種まきをしていく必要があります。

起業に関するノウハウを学ぶ
ブログをコツコツ書く
動画を撮ってみる

これらすべて種まきです。
このような小さなコツコツが数年後、大きな花になるはずです。

「一年前の生活を反省し、一年後の生活の種まきをする。」

是非、この言葉を壁に貼って苦しい時には見るようにしてはどうでしょう。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。