いつまで経っても副業、起業を始めない会社員のリスク3つ

会社員が副業、起業をすることはリスクだと思いますか?

きっと大きなリスクだと思っている会社員の方は多いと思います。でも当MBA起業アカデミーの見解では、会社員のままいつまで経っても副業や起業をしない方がよっぽどリスクが高いとみています。

今回の記事では、会社員で居続けることのリスクに焦点をあてて、「いつまで経っても副業、起業を始めない会社員のリスク3つ」をご紹介します。

※本記事「いつまで経っても副業、起業を始めない会社員のリスク3つ」はあくまでも当MBA起業アカデミーの見解です。

学ぶ機会の損失リスク

副業、起業をためらって会社員人生をずっと続けていくことは、ビジネスを学ぶ機会を損失するリスクがあります。これからの時代は企業ではなく個人の時代と言われています。当MBA起業アカデミーでは、これからの時代、ビジネスパーソンとして基本中の基本となるのは、「自分の給料は自分で稼ぐ」チカラだと思っています。

いつまで経っても副業、起業を始めない会社員は学ぶ機会の損失リスクを抱えています。

―――――――

会社員として日々過ごしていると、その「自分の給料は自分で稼ぐ」チカラを習得するにはとても時間がかかり、会社にとってはこのチカラを習得することができずに定年退職を迎えてしまう人は多いはずです。

会社員の多くは、総務部、営業部、マーケティング部、経理部など特定の部署に属してその部署で専門的な仕事をするものです。

入社して最初の3年間は営業部、次の3年間は総務部など、3年から5年ごとに違う部署を渡り歩く会社員の方も多いのではないでしょうか。研究職など特殊な場合は、入社以来10年以上ずっと同じ部署で別の仕事を経験したことがない、なんていう人もいるかもしれません。そのような会社の人事に満足いっているのであれば、それは全く否定しません。今まで通り会社員人生を楽しんでもらえればいいと思います。

でも、もしビジネスパーソンとして自分の給料は自分で稼ぐチカラを身に付けたい、という意欲のある人にとっては、そのチカラを会社での経験だけで身に付けるのは本当に難しいことです。なぜなら、会社ではビジネスの上流から下流まですべての分野の経験できるケースは稀だからです。

一方で、会社員のままであっても自分で起業して自分のビジネスを持つことになれば、基本的にはビジネスの上流から下流までを経験することになります。

もちろん会社員のままの副業による起業であればその規模はずっと小さいですが、「自分の給料は自分で稼ぐ」チカラの習得に規模は関係ありません。あくまでも大切なのは規模は小さくとてもいいので、自分でビジネスを企画して、広告を打って、集客して、商品やサービスを提供して、代金を頂くまでをすべて経験することなんです。

挑戦する機会の損失リスク

副業、起業をためらって会社員人生をずっと続けていくことは、挑戦する機会を失うリスクがあります。

会社員として重要なことは、失敗しないことです。
会社員が失敗したら出世に響きます。給料に響きます。
だから、会社員は失敗できないのです。

失敗を恐れれば恐れるほど挑戦する意欲は小さくなっていきます。もちろん会社にもよりますが、何かやってみたいこと、試してみたいことがあっても上司の説得に時間がかかったり、許可がでなかったりはきっと日常茶飯事でしょう。この傾向は大企業であればあるほど強いのではないかと思います。

一方で、会社員のままであっても副業、起業するのであれば、まずは失敗をしなければなりません。副業、起業して自分一人になれば、誰も自分に指示してくれる人はいません。

だから、何でも試してみて失敗してみるしかありません。失敗で得た学びが先生であり上司です。

思い立ったら何でも挑戦している機会があるのが自分でビジネスをやる醍醐味です。

収入アップ機会の損失リスク

副業、起業をためらって会社員人生をずっと続けていくことは、収入アップの機会を失うリスクがあります。

給料がいい大企業に勤めていて、上司にも恵まれ自分の実力を充分に発揮できる会社にお勤めの方はそれでも全く問題ないと思います。収入アップが目的であれば、わざわざ副業、起業をしなくても、その労力を出世することに費やした方がきっと正解でしょう。

でも、もしあなたがそのような恵まれた職場でない場合、収入アップを目指して副業、起業に挑戦してみるのはどうでしょうか。

特に経済的な損失を出すリスクは、会社員のまま副業、起業する場合は非常に限定されています。会社員としての本業の給料は毎月入ってくるわけですから、副業が上手くいっていなくても生活に困ることはほとんどないでしょう。

特に当MBA起業アカデミーが推奨しているコンサルタント、カウンセラーなど、いわゆる「教える仕事」の場合、原価は限られています。非常に少ないリスクで始めることができ、かつビジネスが上手く行けば、大幅な収入アップを狙うことも可能です。

まとめ

冒頭で皆さんに質問したことを再度ここで繰り返します。
会社員が副業、起業をすることはリスクだと思いますか?

感じ方は人それぞれだと思いますが、ずっと副業、起業を始めないことで失うリスクがあることもしっかりと理解をしておきましょう。

いつまで経っても副業、起業を始めない会社員のリスク3つ
1.学ぶ機会の損失リスク
2.挑戦する機会の損失リスク
3.収入アップ機会の損失リスク

—————————————————-

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。