起業を目指す会社員の方へ、世界一おススメな副業成功手法。コンテンツマーケティング

起業を目指す会社員の方々に、今回の記事では世界一オススメな副業成功法則をご紹介させて頂きます。

、、、、世界一おススメな副業成功手法、
というのは少し言い過ぎかもしれません。
ちょっと釣りっぽいタイトルでしたね。すみません。

そんな、おススメな副業成功手法とは、

コンテンツマーケティングです。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングをマスターすれば、限りなくゼロに近い資金で、最大限の成果を出すことが可能になると思います。

コンテンツマーケティングとは、簡単に言えばターゲット顧客が知りたい有益な情報を、ブログや、動画などで発信するマーケティングです

例えば、会社員のあなたが、カウンセラーとして起業したいと思い立った場合、最初にやることは何でしょうか?

きっとまずはGoogle検索で、「カウンセラー、起業、会社員」などと検索ボックスに打ち込んで、会社員がカウンセラーで起業するためのノウハウを情報収集するところから始めるでしょう。

自分がカウンセラーで起業するために何か有益な情報はないか、など様々なブログや動画等を閲覧し、収集した情報をもとに、実行に移してみるなり、それを解決してくれるような人にコンタクトを取るなりして次のステップに移るはずです。

コンテンツマーケティングを仕掛けておくと、Google検索でターゲット顧客が検索しそうなキーワードを予め予測しておいて、それをウェブ上に散りばめておくというマーケティングです。

この記事を見てくださっているあなたも、もしかしたら、Google検索をしてこの記事を発見して下さったのかもしれませんよね。

コンテンツマーケティングの欠点

そのようにコンテンツマーケティングは、ウェブ上にターゲット顧客の方々が有益だと思うネタを数多く情報発信をして、お客さんを集めるのが基本的な手法です。

ただし、このコンテンツマーケティングには大きな欠点があります。

それは、効果が出るまでとくかく時間がかかる、と言うこと。
そして、効果が出るまでとにかく継続しなければならない、と言うこと。

ターゲット顧客に有益な記事を1つや2つ載せただけでは、Google検索には全く引っかかりません。

1よりは50、
50よりは100、
100よりは1000、

と数多くの有益な情報をウェブ上に乗せていかなければGoogle検索には全く引っかからないのです。

Google検索に引っかかるためには、記事をアップし続けなければいけません。

その期間は最低でも6ヶ月と言われています。この6カ月間ほぼ毎日のように記事をアップし作し続けなければなりません。

そしてもちろん、それらの情報のひとつひとつは、お客さんにとって有益なものでなくてはなりません。

最初の1ヵ月だけ頑張って、その後何もしなければGoogle検索には不利になります。

とにかく有益な情報を長期間継続してウェブ上にアップし続けなければならないのです。

これがコンテンツマーケティングの難しいところ。かかる金銭的費用は、限りなくゼロに近いですが、とにかく時間と根気が要るのです。

コンテンツマーケティングができないなら広告費を払う

これができない場合は、高額な広告費を使って一気に短期間で周知させると言う方法しかありません。

カウンセラー、コンサルタント、講師などの教室ビジネスで起業する方のほとんどは、まずはスモールビジネスとして始める方がほとんどでしょう。

そう考えると、なかなか高額な広告費をかけるのも難しいですし、そもそも本当に効果が出るかどうかも判断がつきにくいところかもしれません。

コンテンツマーケティングは会社員に最適

コンテンツマーケティングは、重要かつ緊急性の低い会社員起業家には最適なマーケティング手法といえます。

コンテンツマーケティングは時間がかかる分、即効性を期待することができません。ただし会社員の副業の場合はこれほど相性の良いマーケティング手法はないでしょう。

なぜなら会社員の方は、毎月本業での給料が入ってきますので、基本的には今月来月の生活費に困ると言うような事はありません。

そのため、会社員の起業家たちは、本業での給料をもらいつつコツコツと情報発信をすることで、6ヶ月後、1年後、さらには3年後などには、とても大きな効果を出すことが可能ということになるのです。

どうしたら継続できるのか

とは言え、このコンテンツマーケティングの手法は、毎日コツコツと継続してできる人でなくてはその成果を出すことができません。

このような地道な作業を継続するコツは1つだけ。

それは好きなことを基本ネタとして選ぶと言うことです。

「儲かりそうだから」と言う理由だけで初めては決して続けることはできないでしょう。

自分が好きなことだからこそ、雨の日も、風の日も、雪の日も、そして地震が来ても、台風が来ても書き続けることができるのです。

まとめ

会社員副業のオススメなマーケティング手法は、コンテンツマーケティング。ほぼゼロの費用でお客さんを集める効力が期待できます。

欠点としては時間がかかると言うことです。最低でも6カ月間毎日のようにコツコツと記事を書き続けなければ成果が出ません。

ですので、コンテンツマーケティングは重要かつ緊急性の低い会社員起業家に最適です。特に会社員の方々は、本業からの給料がありますので副業での売り上げがなくても生活費に困窮することが少ないでしょうから、やる気さえあれば、緊急性の低いコンテンツマーケティングをコツコツと続けることができるのです。

また、毎日コツコツ書き続けるには、好きなことをネタにすることです。

このような形でコンテンツマーケティングを極めることで、ほぼゼロの費用で最大限の集客効果を得られるでしょう。

—————————————————-

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。