会社員は起業で本当に幸せを掴めますか?(コンサルタント、カウンセラー、コーチ)

会社員のまま、コンサルタント、カウンセラー、コーチなどの教える仕事で起業準備を進めていく上で、起業後の長期的なプランをイメージしておくことは非常に重要です。

会社員のまま、起業を目指す理由は何でしょうか?

副収入を得るため?
自分の能力を発揮して社会貢献するため?
自身のスキルアップのため?
将来的に独立するため?

起業を目指す理由は人それぞれだと思いますし、どんな理由であっても問題はないと思います。

でも、私が思うに最も重要なことは「幸福度の高い人生」を築いていくことだと思います。

そこで今回は、アメリカのハーバード・メディカルスクールが実施した幸福度調査から、起業後に幸せになるために、今考えておくべきことをご紹介します。

ハーバードの幸福度調査

アメリカのハーバード・メディカルスクールが実施した幸福度調査があります。

これは、1938年当時10代だった724人を対象として、約80年に渡りその対象者を追跡調査した大変大掛かりなものです。

人間が幸福と感じるのは一体何なのか?

地位、名誉?
お金?
知性?
それとも他のもの?

2017年にハーバード大学から発表された結果は、

「幸福は配偶者、家族、友人、ソーシャルサークルなどの人間との繋がり」

だったそうです。

(出典:https://www.health.harvard.edu/blog/the-secret-to-happiness-heres-some-advice-from-the-longest-running-study-on-happiness-2017100512543)

家族や友人、職場などの同僚など、あなたの周りの人たちと繋がりを持ち、交流することが、幸福度を高める大きな要因です。そして、人との繋がりを持つことでより身体的にも健康な生活をおくることができると結論付けています。

ハーバードMBAでも不幸になっている人たち

多くの日本人は(日本人だけではないと思いますが)、幼いころから「しっかりと勉強をして、いい大学に行き、いい会社に入れば人生は成功する。」という類の話を大人たちから聞かされたと思います。

特に世界一の大学、ハーバード大学を卒業すれば、いい仕事に就いて、いい給料をもらって、幸せになれる、と誰もが思うでしょう。

しかしながら、どういうわけか、キャリアで大成功をした何人かのハーバード大学卒業生が、その後のキャリアで不幸になっている、と提唱していたのは、ハーバード大学ビジネススクールの元教授でイノベーション分野の巨匠であったクレイトン・クリステンセン教授です。

同教授は、自身の著書「イノベーション・オブ・ライフ」の中でこう書いています。

「(ハーバードMBAの同級生は)職業人としてこれほどの功績を収めながらも、明らかに不幸せな人たちが多くいた。(中略)離婚や不幸な結婚生活の話もよく聞いた。ここ何年か子どもたちと口をきかず、大陸の両端に分かれて住んでいるという同級生がいたのも覚えている。」

さらには、

「同級生の一人、ジェフリー・スキリングが、エンロンのスキャンダルに関わったとして刑務所行きになったのだ。(中略)(スキリングは)マッキンゼー史上最年少でパートナーに昇格し、のちにエンロンのCEOとして、一億ドルを超える年収を得るようになった。だが、その一方で、私生活では順風満帆とはいかず、最初の結婚は離婚に終わっていた。」

会社員のまま起業するとなれば、本業や家族との接し方だったり、とそれなりの犠牲を伴うケースが多いです。

会社であれば最悪退職してしまえば、赤の他人なのでいいですが、家族となればそういうわけにはいきません。家族との人間関係が崩れれば、起業で成功したとしても、その後の人生は不幸になる可能性が高いです。

起業を目指す会社員の方々は、これだけには気を付けて家族の理解を得た上で起業準備をしていくようにしましょう。

起業後に幸せな人生を歩むために

これらを踏まえて、会社員の方々が起業後に幸せな人生を歩むために何をしなければならないか、もう想像もつきますよね。

しかしながら、多くの人が頭で分かっていても、それに従って行動することが難しいものです。

「今は仕事が大事な時期だから仕事に集中する」と言って家族よりも仕事を優先しすぎて家族崩壊をしてしまったり。

「お金や地位・名声は今でなければ逃げてしまう。でも周りの人は急にはいなくならない。」
と考えて、結局は仕事やお金を優先してしまったり。

でも、このような思考で行動し、人生が不幸になってしまっている人が多数いることが、このハーバード・メディカルスクールの研究で分かっています。

会社員で毎月の給料が保証されている状況にもかかわらず、起業に挑戦することは大変素晴らしいことです。将来的に経済的自由を得ることができる可能性も十分あり、まさにその一歩を踏み出しているといっても過言ではありません。その一方で、人生の幸福度もあがるように、周りの人たちとの人間関係も意識しながら、計画的なプランを立てていくようにしましょう。

—————————————————-

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。