サラリーマン起業家お勧め本紹介:「GIVE&TAKE『与える人』こそ成功する時代」

サラリーマンのまま副業を目指す方々にお勧めしたい書籍があります。特に「顧客とのコミュニケーション」が重要なコンサルタント、カウンセラー、コーチという職種では、重宝するべき本であり、今後、皆さんが成功するためのノウハウが書かれていると思っています。

それは、米国ペンシルベニア大学ウォートン校教授で行動心理学者のアダム・グランド氏の書籍、「GIVE&TAKE 『与える人』こそ成功する時代」です。

GIVE&TAKE
※GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代 アダム・グラント著 楠木健監訳 三笠書房 2012年

コンサルタント、カウンセラー、コーチで副業を目指すサラリーマンの方々は、この書籍に書かれている本質を習得することができれば、事業の成功確率がぐんと上がるのではないか、と思います。

「与える人」になっているか

この書籍の副題からも分かる通り、現代社会は、「与える人」こそ成功する時代である、というお話です。

物販で副業するあれば、一部のサンプルを除いてお客さんに対して無料提供することは基本的にはありません。「付属商品は無料提供、でも本体は販売価格で購入してください。」というように、無料商品と有料商品の区別がつきやすいです。
お客さんに対して商品の性能を惜しみなく提供しても、実物の商品を手渡すわけではないので、損失を被ることは基本ありません。

一方で、コンサルタント、カウンセラー、コーチのように商品実態がないサービスに関しては、どこまでの情報を無料で提供して、どこからを有料にするのかの線引きが難しいところです。

「実際のアドバイスは有料になります。」と言いたいところですが、そうして自分の専門知識を披露する場所がなければ、お客さんは「この人はどの位の実力なのか?」が分かりません。実績があればいいですが、イチからコンサルタント、カウンセラー、コーチを始める場合は流石に難しいです。

一方で、自分の商品であるノウハウを無料提供すれば、それはそれで商売が成り立ちません。無料提供したノウハウでお客さんが満足してしまっては、ただ単に無料で全てのサービスを提供してしまったことになります。

コンサルタント、カウンセラー、コーチという職種に就く人たちは、この有料サービスと無料サービスの線引きがとても難しいのです。

私自身もMBAカウンセラーとして長年従事していますが、お客さんには本当に様々な人がいます。無料でノウハウや知識を提供してもらうことに大変申し訳なさそうにする人から、なるべくお金を払わずに無料で情報を入手しようとする人まで様々です。

サラリーマンとして、カウンセラー、コンサルタント、コーチとして副業を目指すのであれば、このさまざまな人たちに対して与える情報を、絶妙なバランスでコントロールをしていかなければいけません。

そのヒントが、この書籍には隠されています。

GIVE&TAKE

信頼を得て人脈形成をするノウハウ

この書籍を通じて習得することができるノウハウは他にもあります。

それは、お客さんだけではなく、副業仲間との健全なネットワークを形成していくノウハウ

コンサルタント、カウンセラー、コーチは、仕事としては一人で行うケースが多いと思いますが、それは表向きの話です。これらの仕事で成功している人たちには、その裏で、副業仲間との健全なネットワークを形成していることが非常に多いです。

同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨して、モチベーションを高めたり、お互いに情報やノウハウを共有し合ったりすることで、サラリーマンのまま副業を続け成功することができているんです。

私自身も、現在のビジネスを起業するにあたり、多くの起業仲間からのサポートを受けて成長してきました。皆さんも、サラリーマンのままコンサルタント、カウンセラー、コーチを目指すのであれば、同じように健全なネットワークを形成していくことを心がける必要があります。

この書籍の副題で「『与える人』こそ成功する時代」とある通り、そんな起業仲間にも自分の持っている知識やノウハウを仲間に惜しみなく提供する姿勢が重要です。そうすることによって、周りからの信頼を得ることができ、自分自身の評判も上がり、結果的に人間関係を構築しやすくなります。

言うまでも無く、自分に必要な情報やノウハウだけを入手して、他の人には秘密主義を通すようなやり方では今の時代ネットワークからも冷たい目で見られ、成功するのは難しいのです。

頭では分かっていても、実際にそのように行動するのは決して簡単ではありません。この書籍を読むことで、少しでも行動に移せるようにしていきたいところですね。

まとめ

以上のとおり、今回ご紹介した書籍「GIVE&TAKE 『与える人』こそ成功する時代」は、コンサルタント、カウンセラー、コーチで副業を目指すサラリーマンの方々にとって、その成功・失敗を分けるくらいのインパクトがあると思います。

お客さんや起業仲間とどうコミュニケーションをとっていくのか、を学ぶことができる書籍ですので、時間がある人は是非手に取ってみましょう。

—————————————————-

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。