副業でビジネスを始める会社員:結局上手くいっていない2つのタイプ

副業でビジネスを始める会社員の方々は、ここ最近増えています。

副業解禁やテレワーク、ライフワークバランス推奨など、会社員の働き方も大きく変わったこともあり、自分の時間とスキルを本業以外で発揮する機会も増えていることが大きな要因でしょう。

私もそんな副業でビジネスを始める会社員の方々のサポートをしている中で、ふと気付くことがあります。

それは、結局副業のビジネス上手くいっていない人には2つのタイプがいます。

楽観的過ぎるタイプ

一つ目のタイプは、副業に関して楽観的過ぎる人たちです。決していい加減にやっているわけではないのですが、詰めが甘い人たちに多いです。

「夢はあきらめなければ必ず叶う!」
「自分の可能性を信じる。」

そのような言葉を口にして、とてもポジティブで素晴らしいのですが、そう思うだけで実際に行動をしていないというケースが多々あります。

例えば、副業でコンサルタントやカウンセラーを目指す場合、まずはブログや動画配信などで情報発信を頑張ってファンを増やすことが大切です。

そこで頑張ってブログを書き続け、動画も配信し続けれるのですが、中々成果に繋がらないというケースは決して少なくありません。

そのような状況になったら、なぜ上手くいかないのか?の「気付き」と「改善」が必要になります。しかしながら、楽観的過ぎるタイプの会社員の方々は、永遠と同じことを繰り返して只々時間だけが過ぎていく、ということがあります。特に会社員が副業でコンサルタントやカウンセラーなどのビジネスを始める場合に多いです。

上手くいかなくても行動を起こさない最大の理由は、副業であれば、本業の給料が毎月保証されているためです。副業が上手くいかなくても懐は痛くも痒くもないからです。

高い目標を持つことは素晴らしいです。
自分を信じ、夢を持ち続けることも素晴らしいです。
でも、それを裏付ける努力と改善をしていかなければ「タダの夢見る人」になってしまいます。

悲観的過ぎる人たち

二つ目のタイプは、副業に関して悲観的過ぎる人たちです。

素晴らしいスキルやマーケットを読むチカラ、そしてコンサルタントやカウンセラーとしての素質があるにもかかわらず、「自分には目標が高すぎる。」とか「そんなに上手くいくわけがない。」と思い込み、悲観的になり過ぎている人たちもいます。

アイデアも素質もあるのだから、あとは行動するだけなのに、なぜか自分に自信を持てず、あと一歩を踏み出せずに時間だけが経ってしまっているケースもよくあります。

このような人たちを見ていると、とてももったいないと感じることがあります。

まずは行動してみて上手くいかなかったらその都度考えればいい、と思うのですが、絶対に失敗をしたくない、という想いの方が強すぎるのでしょうか。そのようなタイプの人は、いつまで経っても行動を起こすことがなく、月日だけが経過していきます。

両方のタイプに共通すること

副業でビジネスを始めようとしても、結局上手くいっていない2つのタイプ。それは①楽観的過ぎる人と②悲観的過ぎる人です。

この両方のタイプに共通することは、たった一つ。

行動を起こさない、ということ。

楽観的なのは、成功に必要な要素です。自分を信じるところから全てはスタートします。楽観的な人は、自分が成功しているイメージをすることができているため、あとはそのイメージに少しでも近づくために実行と改善を繰り返していかなければならないのですが、楽観的過ぎる人は改善を怠りがちです。

悲観的なのも、成功に必要な要素です。悲観的だからこそ、現状に危機感を感じて、何をしなければならないのかを特定することができます。ただ、失敗を恐れて行動しない人が多いんです。

上手くいくのは「ほどほど」な人たち

会社員として副業で成功するためには、「ほどほどに」楽観的、又は「ほどほどに」悲観的であることが大切です。

ほどほどに楽観的な人たちは、自分の成功イメージを持ち、そのイメージに近づくために行動し、上手くいかなかったら試行錯誤をして何とか改善しようとします。楽観的過ぎては何も解決しないことを知っています。

そして、ほどほどに悲観的な人たちは、「いまのままではダメ」「このまま実行しては上手くいかないだろう」という危機感を持ち、最悪の状況を回避するための防衛策を張り巡らせます。

言わずと知れたマイクロソフト創始者のビル・ゲイツであっても常に危機感をもって行動しています。ビルゲイツ曰く「我々次第で会社がつぶれる可能性さえあるということを、常に念頭に置きながら毎日会社に来ている。」

日本のユニクロ柳井正さんも同じです。彼曰く「商売とは成功したと思った時点でダメになります。」彼も常に危機感をもって事業に取り組んでいることが分かります。

もしあなたが副業で成功したいと思うのであれば、楽観的過ぎず、悲観的過ぎず、ほどほどの考え方を持って、行動し改善をしていくことを心がけましょう。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。