会社員起業家が「モチベーション」と「情報収集能力」を上げる方法

会社員のままカウンセラー、コンサルタントとして起業する際に、成功の確率を少しでも上げるためには、同じ志を持つ起業仲間を見つけることが大切だと思います。

会社員のまま起業するにあたって成功の要素には、もちろん専門的な知識や積極性が不可欠ですが、それ以上に重要なのは、「モチベーション」「情報収集能力」の二つだと思います。

起業仲間と交流することは、この二つの特性を常に維持することができるというメリットがあります。

トキワ荘の話


(トキワ荘漫画ミュージアム、東京都豊島区)

その前に、ちょっとある話をさせてください。
皆さんは、「トキワ荘」をご存知ですか?

トキワ荘は、1952年(昭和27年)から1982年(昭和57年)にかけて東京都豊島区に存在した木造2階建アパートです。この小さなアパートに手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫など日本を代表する漫画家が居住していたことで知られています。
漫画を愛する若者がお互いに共同生活を通じて切磋琢磨しながら、漫画の腕を磨いて著名な漫画家が誕生したことから、トキワ荘は漫画の「聖地」とも言われています。

このように、同じ目標を持つ人たちと交流を深めて、切磋琢磨しあうことで、1+1は2以上の効果をもたらします。起業を目指す会社員の人たちの場合、このようなトキワ荘的な考え方がヒントになるでしょう。

起業仲間を持つとモチベーションが上がる

会社員のまま起業するにあたって最大の敵は、「モチベーション」だと思います。本ウェブ氏あとのブログ記事でも何度か説明している通り、会社員であるということは、「月一回確実に一定の給料が自分の銀行口座に振り込まれる」ことを意味します。つまり、自分の起業が上手くいかなくても生活できてしまうのです。

そのため、最初はモチベーション高く起業準備を頑張っていても、少し起業でうまくいかなくなると、「やっぱりいいや。」と諦めてしまい、結局、普通の会社員生活に逆戻りしてしまう人が多いんです。

しかしながら、同じ目標を持つ人たちと常に交流することでモチベーションを維持することができるはずです。

例えばカウンセラーやコンサルタントなどのお客さんの相談に乗るビジネスで起業する場合、お互いに集客方法をシェアしてより効果的なマーケティング戦略について切磋琢磨することができるでしょう。

自分一人で悩む必要はなく、お互いに起業仲間のサポートをしながら、マーケティングプランやビジネスプランを高めていくこともできます。

「あの人は自分より進んでいる。自分も頑張らなければ!」と言うモチベーションを維持することもきっとできるでしょう。

起業仲間を持つことで、お互いにビジネスプランに磨きをかけながら、そして起業に対するモチベーションを維持しながら起業準備を進めていくことができるはずです。

協働できるパートナーができる

会社員のまま起業しようとすると、ビジネスを一人で回そうとしてもいずれ限界が来ます。そんな時は、専門分野に合わせて起業仲間とコラボことも可能です。

例えば、男性の方が心理カウンセラーとして起業する場合、男性目線でのカウンセリングは得意かもしれませんが、女性のお客さんに対しては難があったり、女性のお客さんからは少し距離を置かれる可能性も否定できません。

そのような時はもし女性で心理カウンセラーを目指しているような人がいれば、その方と協働することで、お互いに弱みを補いながらビジネスをすることができるかもしれません。

トキワ荘でも、似たような共同作業が行われていたといいます。そもそもトキワ荘に入居するルールの中に、「仲間の漫画のアシスタントができること」が入っていたようです。

このように、起業仲間を持つことで自分一人の能力を超えた形で、より満足度の高いサービスを提供することも可能になるはずです。

情報収集力が格段に上がる

起業という同じ目標持った人たちと交流することで情報収集力が格段に上がります。仲間同士では起業する分野は違うかもしれませんが、起業家として共有できる情報は数多くあります。

例えば、
一番使い勝手の良い会計ソフトは何か、
メールマガジン配信業者はどこがオススメか、
ホームページ作成業者で評判がいいのはどこか、

など、様々な形で有効な情報収集を行うことができます。

その他、カウンセラーやコンサルタントの集客にはセミナーは欠かすことができません。そんなセミナー開催にあたって、どのような手順で開催するのか、セミナー開催が成功した理由や失敗した理由は何か、など、起業仲間のケースなどを参考に、お互いにブラッシュアップさせてこともできるはずです。

まとめ

このように起業を目指す会社員の方々にとって、起業仲間をつくることは非常に有効です。
漫画家の聖地であるトキワ荘のビジネスプランとも言えると思います。

■起業仲間を持つとモチベーションが上がる
■協働できるパートナーができる
■情報収集力が格段に上がる

もしあなたが起業準備を一人で進めているのであれば、まずはそのような起業仲間を見つけることをお勧めします。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。