副業会社員がモチベーションを高めてビジネスを継続する方法

副業を開始したいと考える会社員の方々は増加傾向にありますが、実際に起業してビジネスを始める人は本当にごく少数です。

多くの会社員は、モチベーションが維持できず途中であきらめてしまいます。

モチベーションが維持できない理由は主に以下3つです。

1.本業の仕事が忙しく、副業のモチベーションが続かない。
2.別のことに興味を持ち始めて、副業のモチベーションが続かない。
3.始めてみたけれども結果が出ずに、大変で副業のモチベーションが続かない。

特に「3.始めてみたけれども結果が出ずに、大変で副業のモチベーションが続かない。」は多いですね。

多くの場合は、コンテンツマーケティングを行っているけど結果が出ないのです。
(※)コンテンツマーケティングの説明は本記事巻末にて。

もちろん、結果が出ない理由はコンテンツマーケティングだけが理由ではありません。

そもそもネタの選定が原因かもしれませんし、ビジネスプランかもしれません。あなたが口下手で本当の価値をしっかりとお客さんに伝えていないのかもしれませんし、そもそもサービスに本当に価値がないのかもしれません。

それで結果が出ずに副業に対するモチベーションが維持できないのです。

最初の1円を稼ぐのは本当に大変なんです。

だから、そして、ほとんどの人が途中で諦めてしまうんです。

でも最初はビジネスプランやネタに問題があっても、粘り強くやりながら試行錯誤していけば少しづつ改善され、いつかは成功に到達すると思っています。

では、結果が出ない中でも粘り強く試行錯誤を重ね、モチベーションを維持するにはどうしたら良いのでしょうか?

モチベーションを維持して副業を続けるには?

副業会社員がモチベーションを高めるには、今の状況から脱出したいという想いがどのくらい強いかによります。今の状況に不満を持っている人ほどモチベーションを維持して頑張れるはずです。

あなたが今後の人生で「やりたくないこと」をいろいろ考えてみて下さい。ブラック企業にお勤めの人であれば山のように出てくるかもしれません。


毎日、朝から晩まで会社にこき使われる。
理由もわからず上司から怒られる。
会社の売り上げより上司の機嫌を取りに精一杯。
無能な上司の下で働き自分だけが損をしている。

などなど。

これは決して特別なケースではなく、多くの企業で実際に起きていることだと思います。

「いつまでこのような生活を続けるのだ。」

「自分は自分がこんなことをするために高校卒業したのか、大学は卒業したのか。」

「自分が子供の頃に描いていた社会人生活とは全く違う。」

「常に自分だけが苦労しているような気がする。」

「いやいや、世の中なんてそんなもんだよ、」と

「自分に言い聞かせて副業をあきらめてしまっていいものなのか。本当は、努力すればもっと良い世界があるのではないか。

そのような悩みと葛藤を常に持っていることがモチベーションの大きな原動力です。

しかしながら、このような悩みを抱えている日本の会社員は、とても多いと思うのですが、多くの人はその打開策がわからず、鬱になってしまったり、病気になってしまったり、中には自殺してしまう人もいます。

当MBA起業アカデミーの受講生さんでも私のところに来る前はうつ病寸前だった人もいました。

話を聞いてみると、まさに会社の奴隷で毎日働いて疲れきっていたと言う感じでした。そんな状況の中で、彼は毎日頑張って自分のビジネスを立ち上げました。そして、彼は今では副業は順調のようです。

先日、彼にこんな質問をしてみました。
「なぜモチベーションを維持することができたのですか?」

彼曰く、
「当時はとにかく、今の状況から抜け出したかったんです。だから、ビジネスプランを考えて試行錯誤することや、毎日ブログを書いたり動画をアップしたりすることが全く苦ではありませんでした。

逆に、そのような自分の知識やノウハウが誰かの役に立っているんだ、という考えるととても嬉しかったです。本業の会社では、全くそんな感情もなく、上司の奴隷のような感じでしたから。

この活動がなかったら、自分はうつ病になっていて、その時どうなっていたのかわかりません。」

彼はモチベーションを維持して、根気よく頑張ったおかげで副業に花がさいたわけです。

自分の好きなことをテーマに、ブログを書いたり動画を作成したりと情報発信することが仕事を忘れるとても健康的な活動の役割も果たしたのだと思います。

このように、多くの人がモチベーションを維持することができず諦めていってしまう中で、本当に今の状況から抜け出したいと思う強い心を持っていれば、毎日続けていくことができるはずです。

そしてそれが自分の好きなことであればなおさらです。

(補足)コンテンツマーケティングとは?

多くの場合は、コンテンツマーケティングを行っているけど結果が出ないのです。

会社員の方々は副業する場合は、是非コンテンツマーケティングを取り入れてみましょうというお話を以前の記事でしました。

コンテンツマーケティングを知らない人のためにちょっと補足をしておくと、コンテンツマーケティングとは、SNSやブログ、YouTubeなどのメディアを使って、自分の専門知識をとにかく毎日のようにコツコツと情報発信するマーケティングです。

ウェブ上に、あなたが書いた記事や動画がたくさん掲載されれば、それらをGoogleで検索した人があなたの記事に行き着き、あなたの専門性を評価し、あなたにコンタクトをとってくれるというシナリオです。

MBA的な別の言い方をすれば、お客さんに積極的にアプローチしてプッシュするのではなく、お客さんから魅力に気付いてもらいお客さんを惹きつける、いわゆるプル戦略です。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。