会社員のまま起業を目指す。孫正義さんから学ぶ成功への副業マインド


会社員のまま起業、つまり副業となると本業がありますので、副業の時間は平日夜や週末しか時間が取れないですし、ハードルも高そうです。

でも、それでモチベーションが下がってしまったらいつまで経っても起業することはできません。今回は、日本を代表する起業家で、ソフトバンクグループの創業者である孫正義さんの言葉を参考にしながら、起業準備に悪戦苦闘している会社員の方々にお伝えしたい副業マインドです。

自分の登る山を決めてください

自分は何で一番になりたいのか?
自分の夢、希望は何なのか?

孫正義さんは、自分はどんな山に登って一番を目指すのか、明確にするべきだと言います。

それらをはっきりと紙に書いて、それを実現するために他の事には目もくれず頑張り続けることが成功の秘訣です。

会社員のまま起業する人は、「居心地の良い空間から抜け出して頑張ろう」と言う気持ちが人一倍強いはずです。自分が達成したい夢は人一倍強いはずなのに、それが達成できる人と達成できない人がいます。(そして、達成できない人の方が多いです。)

孫正義さんが言うには、その理由は目標が定まっていないからだ、といいます。

一つの目標を決めたら、それことだけを考えて、一点集中で頑張っていくことが成功に近くなります。少しやってみて、それが上手くいかないからといって、簡単にあきらめてはいつまで経っても成功を手にすることはできません。

上手くいかないのであれば、どうしたら上手くいくのかの改善方法を一生懸命考えることです。一方で、上手くいかないまま、何も考えず同じことを繰り返していても、それはそれで問題です。自分の登るべき山を決めたら、意地でもその山の頂上を目指す。そして、うまく登ることができないのであれば、どうやったら上手く登ることができるのかを考える。

会社員のまま起業して成功する人は、このようにして自分の夢を実現できるように頑張っています。

自分よりも勉強した人はいないと自信を持って言えるか

孫正義さんが現在の地位までに上り詰めたのは、決して才能だけではありません。誰にも負けないほどの勉強家でもあり、誰よりも勉強してきたんです。

孫正義さんは、「自分よりも勉強した人はいないと自信を持って言えます。」とソフトバンクの会社説明会で語ったことがあります。

彼は大学時代に単身アメリカに渡り、アメリカの大学で勉学に励みました。そのときは、睡眠は必要最小限で、起きているときは文字通りすべての時間を勉強に充てていたと言います。移動するときの教科書を読みながら、ご飯を食べる時も教科書を読みながら。

物理的にこれ以上勉強時間を取ることができないので、自信を持って自分よりも勉強した人はいないと言えるそうです。

会社員のまま起業することは、時間的に体力的にもかなり大変です。

日中は本業をやりつつ、平日夜や週末の時間を利用して、起業の準備をコツコツやっていかなければいけません。本業の時間と寝る時間以外は全て起業準備にかけるほどのモチベーションがきっと必要になります。

会社員のまま起業を目指す方々は、そのくらいの気持ちで、自分以上に起業準備に頑張った会社員はいない、自信を持って言えるようにモチベーションを高めて頑張っていく必要があります。(もちろん、頑張れば結果が出るというほど甘い世界ではないのですが。。)

毎日起業ネタを考える

孫正義さんはアメリカ大学時代、寝る間も惜しんで勉学で励んでいた中、一日5分間は起業アイデアを考える時間に充てていたそうです。それを一年間続けて、一千万円の売上を目指す事業を目指したそうです。その結果、孫さんは一年間で約250の案を思い付き、そのうちの一つを実際に事業にしようと考えました。

とは言っても、孫正義さんにとってそれは初めての経験だったので、ビジネスの立ち上げ方や売り方、商品開発等のノウハウはありません。そこで、そのアイデアを大学教授に持ち込ちこみ有料での事業サポートを依頼しました。つまり大学生にして、大学教授を雇ってビジネスを始めたんです。
結果、一年半で、約1億8000万稼いだといいます。

これから会社員のまま起業を目指す方は、このような形で毎日5分でもいいので、起業について考える時間を取りましょう。起業ネタが決まってない人は一日5分間、起業ネタついて考える時間を取る、起業ネタがある人は、それをどうやって販売するかを一日5分間考えるなど。毎日コツコツと進めていけば1年後、2年後にはそのアイディアは膨大な数になっているはずです。

会社員のまま起業を目指す方々の最大の強みは、毎月本業から決まった給料が必ず入ってくることです。そのため、自分の起業ネタで数か月間収入がなくてもことはありません。時間をかけてゆっくりと企業ネタを考えたり、上手くいかなかったときの改善などを進めることができるのです。この最大の強みを利用して、毎日コツコツ少しつづでも起業の時間を確保するようにしましょう。そうすればいつかきっと成果が出るはずです。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。