会社員副業ブーム:教室ビジネス、カウンセラーで起業時の集客ヒント

会社員の働き方は徐々に変わりつつあり、今は会社員の副業がブームです。

MBA起業アカデミーの受講生さんのお話を聞く限りでは、日本の多くの会社員の方々は、経済的な老後の心配もありますが、それよりも自己実現欲求のために副業を始めているのだと思います。つまり、人のため社会のために活かせる知識やスキル、そして意欲があるのにも関わらず、今の会社にいるだけではそれを発揮することができないとモヤモヤしている人たちが多いのです。

そのため、自分の知識やスキルを活かして、自分のやりたいことを実現するために、副業する会社員の方々は年々増加傾向にあります。そのようなかたちで、英語が得意な人は英会話講師として、パソコンが得意な人はパソコン講師として、料理が得意な人は料理教室などで副業を始めたりします。

とは言うものの、自分の得意分野で副業を始めるといっても、そう簡単にビジネスを立ち上げて収益を得ることはできません。最大の難関は、「集客」でしょう。

一人の会社員が、自分の得意な分野で教室を開いたとしても、それを多くの人に知ってもらい、更にお金を払って頂くことは簡単ではないことは容易に想像できると思います。イチ企業でも四苦八苦しながら集客をしているわけですから、個人で、しかも副業となればなおさらです。

では、会社員の方々が副業で集客するにはどんな方法があるのでしょうか。具体的に、会社員のオススメ集客方法は2つあります。

地元密着型ならチラシで決まり。

但し条件として、家の周りなど地元の人たちを対象とした教室ビジネスやカウンセリングビジネスのみに有効です。手作り感満載でもいいので、チラシを作って地元のスーパーなどに置いてもらう簡単な方法です。今でも地方都市などではこの方法は大変有効です。

その他、地元新聞の折り込み広告や、チラシ地元情報誌などに小さな広告を掲載する方法も同様に有効です。費用はかかりますが、ちょっとした広告程度であればそれほど高額にはならないはずです。きっと数万円で行けるでしょう。地元の人たちを対象にしたものであれば、紙媒体はネット広告よりも有効です。

例えば、ネット広告の場合は、GoogleやYahooで広告を出すとその費用も高くなりますし、昨今ユーザーは忙しいので、画面上に広告を表示させたとしてもすぐに他の箇所にクリックされてしまえば、あっという間に広告は消えてしまいます。

一方で、地元に密着した紙媒体であれば、それをゴミ箱に捨てられない限りは、結構目につくものです。ちょっとソファーやテーブルの上に置いておいたりすれば、ふとした瞬間手にとってみてしまうものです。

もちろん、これが全国各地から集客するようなタイプのビジネスなら効率的ではありませんが、地元密着型の教室ビジネスやカウンセラービジネスなどであれば、まだまだ有効な集客方法です。

全国展開ならウェブからの情報発信

日本などの先進国で普通に生活していれば、各企業や個人がSNSをフル活用して集客しているのは感覚的に理解できると思います。ツイッター、Facebook、インスタグラム、そしSNSとは違いますが、Youtubeなど。それだけウェブでの情報発信は低コストで効率的に集客ができる重要なツールです。

ただし言うまでもなく、ウェブでの情報発信は誰もが行っているため、普通は多くのコンテンツの中に埋もれてしまいます。頭を使ってターゲットとなるお客さんの注目を惹くコンテンツ作成を意識しなければなりません。お客さんの注目を惹くような文章や画像など、いろいろな工夫をしなければ、その他多数の中に埋もれ、いつまでたっても結果が出ないでしょう。

■有効なキャッチコピーを意識する
チラシでもウェブでも(特にウェブですが)、ターゲットとなるお客さんの注目を惹く内容としなければ、集客することはできません。コンサルタント、カウンセリング、教室ビジネスなど主にサービス業に言えることですが、サービスの品質を問わず、売れるか売れないかは見出しの書き方で決まります。

サービス業の品質は実際にそのサービスを受けるまでは分かりません。見出しで想像してそれでお客さんは商品を購入するかどうかを決めるのです。書籍はそのタイトルでその売れ行きが決まるのと一緒ですね。

例えば、英会話教室で「旅行英会話」のセミナーを開催するとします。そのような告知の見出しとしてどちらが魅力的でしょうか
1)旅行英会話講座(3時間)
2)年末の旅行はこれで決まり!3時間で身に付く旅行英会話講座

このように、タイトルの工夫一つで集客に大きく影響するものです。

■ターゲットを絞っているか?
会社員の副業の集客方法として、もう一つ重要なのは、ターゲットをどこまで絞り込めているかということです。

「いやいや、ターゲットを絞るとお客さんとなる対象が減ってしまうではないですか。」

そんなことを懸念する人もいますが、実際は広めにボンヤリとメッセージを発信よりも、多少は狭くなっても特定のターゲットに向けてメッセージを発信した方が、結局的に集客は成功しやすくなります。広く浅くメッセージを送ることによって、本当に自分が取り込みたい客層を逃してしまうことになりかねないのです。

例えば、もしあなたが、土日休みの既婚サラリーマンで料理教室に通いたいな、と思った時、以下の、どちらの教室の方がより魅力的でしょうか。

・新宿料理教室
・彼女・妻が喜ぶ料理を作る男性のための教室

まとめ

会社員の副業は今大変なブームです。しかしながら、多くの副業会社員は集客に苦労しています。正しい集客を正しく行うことできっとその成果は出るはずです。

是非、自分にあった集客方法を見つけて、副業をがんばっていきましょう。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。