先生、講師、コンサルティングの起業などで集客に困っている人は大変多いですね。
集客は、最初にぶち当たる最大の壁でしょう。
教科書通りの言い方をすると、先生、講師、コンサルティングで集客ためにやるべきこと、それはセミナーを開催することです。
物販とは異なり、人のコンサルやモノを教えるという仕事は、その性質上お客さんが購入前にその品質を知るのはとても難しいことです。
そのため先生、講師、コンサルティング起業で集客する場合、
自分がどのような専門知識を持っており、実際契約した際には、どのようなサービスを提供できるかを事前に披露する必要が出てくるのです。
いわゆるお試し体験をしてもらうと言う形ですね。
その方法がセミナーと言う形になるわけです。
とはいっても、起業準備段階や起業したての人がセミナーをやると言ってもなかなか人は集まるものではありません。
では、どのように集客するのか。
一つの方法は、人のブランドを借りるという方法です。
例えば、すでにその分野で実績のある人をゲストスピーカーとして招いて二人で対談形式のセミナーを開催するなど。
同じ分野であれば競合になってしまうのでなかなか協力を得るのは難しいかもしれませんので、その場合は業種が近いけれども専門分野が少し異なる人などを連れてくるのもいいかもしれません。あとはお互いのメリットが共有できるように交渉も必要ですね。
ではそのような人たちとはどのようにしてコンタクトを取るのか?
もともと知り合いがいれば良いですが、そうでない場合は一つの方法は、ウェブサイトから積極的に連絡を取るなどして知り合いになることです。
私もMBA Loungeの業務を行う中で、英語試験などのサポートを行う講師が必要だったのですが、その際は、ウェブサイトなどを通じて連絡を取ることで仲間に加わっていただくことができました。
まずは動いてみることですね。