サラリーマンを辞めて起業する人のためのリスク回避の集客必勝法。

サラリーマンを辞めて起業を目指すのは多くの方にとってリスクと考えてしまうでしょう。確かにいきなりサラリーマンを辞めて起業するのはリスクですが、正しい起業ネタで正しく起業すれば、そのリスクを少しは軽減させることが可能です。

そしてそれは、サラリーマンを辞めて、コンサルタント、先生業、教室ビジネスで起業するために絶対に気を留めておかなければならないことです。

それは、とにかく起業ネタを絞って絞って絞りまくることです。

つまりニッチ市場で勝負することです。または、別の言い方をすれば、同業界の大企業が進出したがらない分野で一番を取るということです。

もしもあなたが、サラリーマンを辞めて起業したいと思うのであれば、そして集客で成功したいのであれば、この考え方はとても大切です。

起業ネタを絞ることができれば、サラリーマンを辞めて起業する人のリスク回避の集客必勝法となりえます。

料理教室を例に挙げてみましょう。

サラリーマンを辞めてただ単に「●●料理教室で起業する。」とすれば、それはうまくいかない確率が高いです。

なぜなら、お客さんはあなたを選ぶ理由はどこにもないからです。

「なんとなく料理を学びたいな」と言うお客さんは、サラリーマンを辞めたばかりの小さなあなたの料理教室よりは、多少料金が高くても、設備が充実してバックにしっかりとした企業がついて信頼度の高い料理教室を選ぶのはごく普通のことです。

それ以前に、あなたの教室をウェブサイトで検索されることもないのが実情でしょう。

もしも、あなたがサラリーマンを辞めて起業するのであれば、大企業と差別化をして、あなたの教室の特徴をアピールして集客する必要があります。

そのためには、起業ネタを絞って絞って絞りまくることが大切です。

例えば、
「男の料理教室」として、お客さんを男性に限定する。

いやいや、それだけではきっと足りません。

「男の朝ご飯限定料理教室」としてもいいかもしれません。

または「愛妻家のための魚料理教室」

「野菜だけで作る愛妻家料理教室」

「予算500円で作る子供が喜ぶ料理教室」など。

他にもいろいろアイデアが出てくるはずです。

起業ネタを絞って初めて、お客さんは、あなたを選ぶ理由ができるんです。

仮に、大企業があなたのビジネスの存在を知っていたとしても、あまりにも分野が狭いため、あえて大企業は進出しようとしないでしょう。

大企業にとって小さな利益でも、一個人で起業した規模であれば、それはとても魅力的な利益となります。

サラリーマンを辞めてコンサルタント、先生業、教室ビジネスの起業で成功する秘訣は、

1)大企業が進出したがらない、
2)大企業が見逃してくれるようなニッチな分野

でナンバーワンを取ることです。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。