会社員の方が副業をしようと決めたらまず最初にやること。

会社員の方が副業をしようと決めたらまず最初にやること。

それは、起業ネタを決めることです。

起業ネタを決めるときは以下の3つを考えましょう。

1.自分が好きなこと

これは一番大切なことです。自分の好きなことでなければ継続するのはとても難しいですから。

特に会社員のまま副業で始めるとなれば、少ない時間を捻出してやるわけで、忙しい中でも楽しくやれる好きなことを選択する必要があります。できれば無償でもいいからやりたいと思えるくらいのもの。

私はMBA LoungeというMBA留学のカウンセラー事業を行っておりますが、若い人が目標を持って何か新しいことに挑戦するのを応援するのが大好きなのです。

2.できること

言うまでもなく、起業ネタはプロとしてあなたが他人に価値を提供できるものでなければなりません。

でも、ここで重要なことは、必ずしも「あなた」ができる必要はないということ。
もしできないのであれば、あなたは、できる人が連れてくるのが仕事です。

例えば私のMBA Loungeの場合、英語試験対策コースがあるのですが、それに関しては、私は生徒さんに教えることができません。ですので、英語試験対策ができる英語ネイティブのプロフェッショナル講師に依頼して業務を行っているんです。

3.社会が求めていること

自分がどんなに好きでも、そしてそれをできるとしても、社会が求めていなければ意味がありません。

好きだけど誰も欲しがらない。それはただの趣味です。

自分の商品を欲しいと思う人がいるかどうか、それをしっかり見極めてビジネスを考えていく必要があります。

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。