サラリーマン起業家が陥りやすい罠とは?(会社員のコンサルタント、先生、教室ビジネス副業)

サラリーマンを続けながらコンサルタント、先生、教室ビジネスでの副業を目指す方が留意しておかなければならないこと。

それは、すべて70%の出来でどんどん前に進んでいきましょう、ということです。

100%完成するまでやらない、
100%確信するまで進まない、

というのはコンサルタント、先生、教室ビジネスでの副業を目指すサラリーマンであれば、それは間違いです。

日本企業でサラリーマンとして働いてきた人にとっては、100%完成するまでやらない、100%確信するまで進まない、のが常識だったのかもしれません。

特に日本のサラリーマン社会では「間違える」ことは推奨されませんからね。

サラリーマン起業家が陥りやすい罠です。

でも、起業家になったらその発想は180度変える必要があります。

起業家は間違えながら学んでいくものです。
そして、仕事のスピードはサラリーマンよりも上げていかなければなりません。

ですから、70%完成したらどんどん進めていくべきです。

例えば、教室ビジネスを副業する場合を例に挙げましょう。

100%の完成度を目指す人は、生徒さんを募集する前に以下の項目をすべて整えようとします。

・名刺の作成、印刷
・チラシの作成、印刷
・しっかりとしたホームページ作成
・教室物件の確保、契約締結
・テキスト、ホワイトボードなどの物品購入
・会社設立または個人事業主届け出

これをすべて完了させるにはきっと6か月から1年くらいはかかるでしょう。費用も大きくかかります。

一方で70%の完成度で進める人が生徒さん募集前にやることは以下の最低限にとどめます。

・少量の名刺作成、印刷
・少量のチラシ作成、印刷
・簡易ホームページ作成

これであれば、1か月ほどで費用も数万円程度で済みます。
これで生徒さんが集まらなかったら、チラシ内容やホームページ内容を微修正していけばいいんです。

この感覚分かりますか?

最初から完ぺきなものを用意する必要はありません。
必要最小限を用意し、微修正しながら進めていくのが、サラリーマンを続けながらコンサルタント、先生業、教室ビジネスでの起業を目指すコツです。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。