会社員が「好きなこと」で副業するのはリスク(コンサルタント、先生、教室ビジネス)

会社員がコンサルタント、先生、教室ビジネスで副業する場合は、「好きなことで起業しなさい」とブログや動画などいろいろなところで発信しています。

しかし、それには実は大きなリスクがあるんです。

どんなリスクか?

その前に、ちょっとおさらいですが、会社員の方々が起業ネタを考える際に以下の3つの要件を満たしている必要があります。

1.自分が好きなこと
2.自分ができること
3.社会が求めていること

会社員の方々が起業する際には、この3つすべてを満たしている必要がありますが、この中で一番大切だと思うのが「1.自分の好きなこと」です。

タダでさえ本業の仕事が忙しいのに、副業としてコンサルタント、先生、教室ビジネスで起業するには人一倍のモチベーションがなければ中々継続させることができません。

ですから、会社員の方が起業するには「自分が好きなこと」であることが何よりも重要です。

でも、ここであるリスクがあります。

それは、好きなことであるが故に、儲けが出なくても満足してしまうということです。
これは会社員の起業では本当によくあることです。

会社員として本業での収入がありますので、副業は別に儲かっていなくても好きなことができているだけで満足してしまうんです。

儲けがなくても好きなことをするだけならそれは、ただの趣味です。

特に将来的に独立を目指すのであれば、そんな形ではいつまでたっても独立を実現することはできません。

好きなことで起業することは大変重要ですが、それと同時に仕事として利益の出るビジネスプランをしっかりと構築していくことが大切です。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。