忙しい会社員が副業で最初の1円を稼ぐヒント

副業の時間を確保することは、本業で忙しい会社員の方々にとってとても重要なことです。

言うまでもなく忙しい合間を縫ってコツコツ副業準備を進めてきた会社員の方は、いつかその成果が報われ最初の1円を稼ぐことができます。

一方で、忙しさに負け副業準備のペースが遅い会社員の方は、最初の1円を稼ぐのがいつになることやら。

今回は、そんな忙しい会社員でも副業で確実に最初の1円を稼ぐためのヒントをお話します。

キーワードは「習慣」

副業と習慣。

この2つのワードは、とても親密な関係を持っていると言えます。

更に話すと、習慣は副業に限ったことではありません。達成したい目標と習慣も緊密に関係しています。あなたが成し遂げたい目標を達成するには、この「習慣」を味方につけなければいけません。

とはいうものの、副業の準備をいざ始めようと決意しても本業で忙しい会社員のことですから、毎日仕事が忙しくて、なかなか手がつけられない、なんてことは想定内です。

・お客さんの設定
・セールスレター
・SNS投稿
・コンテンツ作り
・会計処理
・ブログ作成
・新アイデア創出

などなど。

やらなければならない事項を挙げたらキリがありません。

でも、本業の仕事をしながら副業ということになれば、時間が取れずになかなか進まないと言う人も多いでしょう。何とか週末にまとまった時間をとって、ガッツリと集中的にやろうとしてもなかなか続かないものです。

でも、実は集中してガッツリやるのはあまりおススメできません。

時間が取れない会社員の方々が副業で最初の1円を稼ぐために重要なことは、

「今日はいっぱいやる。」のではなく
「今日も少しやる。」です。

一日で一気にたくさんのことをやろうとする必要はありません。
毎日少しつづ確実に行っていく方がよっぽど重要です。

習慣にまつわる恐ろしい話

一方で、習慣と言うものは敵にまわすととても恐ろしいヤツなんです。
なぜなら一度習慣にハマってしまうとそこから中々脱出することができないようになっているからです。芸能人の覚せい剤のニュースが定期的にあるように思いますが、それも説得力があると言えば、ありますよね。

例えば私の場合、今年は毎朝2時間早く起きて3キロをジョギングしようと決意しました。でも、大変お恥ずかしい話ですが、全く達成ができていません。

なぜなら、今までの人生でずっと朝は家を出るギリギリまで寝ることを習慣にしてしまっているからです。これは良くないと改めようと思っても、私に1度の習慣化してしまったものはなかなかその習慣の罠から抜け出すことができないものなのです。

とは言え、最初の数日間は毎朝2時間早く起きてジョギングを実行していました。朝走るのはとても気持ちがよく、これは素晴らしく充実した時間だ、というのは分かっています。

でもそのうち、

「今日は雨が降ってるからやめておこう。」
「実は昨日は6キロジョギングしたから、うち3キロは今日の分!」
「ちょっと風邪気味だからジョギングは逆によくない」

などと都合の良い理由を作って、結局毎日続けることができないでいるのです。これは多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。

この悪しき習慣を変えるには、「毎朝家を出るギリギリまで寝ている」という習慣を、「毎朝2時間早く起きて3キロジョギングする」という習慣に完全シフトする必要があるのです。

でも、現実はそんなに簡単ではありません。

以前、日本一のマーケッターと呼ばれている神田昌典さんのセミナーに参加しました。そこで神田さんは、スティーブン・ガイズ著「小さな習慣」を引用して、「記憶を失う脳損傷を起こしても、同じ習慣は繰り返される。」と仰っていました。

人間の身体はそういうようにできているらしいのです。

また、神田さんによれば、人間は行動を習慣化するには66日かかるそうです。

つまり、毎朝2時間早く起きて3キロジョギングすることを66日間続けて行わなければそれを習慣化することができない、ということです。

もちろん、会社員の皆さんが副業の準備をする場合も同じことが言えます。

習慣化すると上達が早い

そんな恐ろしい習慣ですが、正しい方向で習慣化できるようになれば、それは最強です。

上述のスティーブン・ガイズ著「小さな習慣」の引用の通り、記憶を失う脳損傷を起こしても、同じ習慣は繰り返される。

つまり、習慣化された行動には、脳が意識しなくても勝手に身体が習慣を繰り返す。

更には、習慣になったことをやるにはストレスが少ない、ということです。そうなれば副業のための毎日コツコツ勉強を、大きなストレスなくできます。

それが続けば最初の1円を稼ぐまで副業を成長させることもできるでしょう。

、、、、、なんか言葉で説明すると簡単に聞こえます。

もちろん、副業の成功はこれだけではありませんが、忙しい会社員が確実に副業の時間を確保するためには、副業で行う作業を習慣化してしまうことが一番手っ取り早いんです。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。