本当のお客さんは一番最後にやってくる。(コンサルタント、先生、講師、教室ビジネス)

お客さん

カウンセラー、コンサルタント、講師として起業を目指す会社員の皆さまに知っておいてもらいたいこと。

それは、

「お客さんは一番最後にやってくる。」

というものです。

最初に結論から言ってしますと、カウンセラー、コンサルタント、講師として起業して生徒さんを募集すると、

1.まず最初にやってくるのは「業者の営業」
2.それから「競合他社の偵察」
3.そして、「無料で情報を得ようとするフリーライダー」
4.そして最後に「代金を払っていただける本当のお客さん」 

業者の営業がやってくる

カウンセラー、コンサルタント、講師としての起業には、鉄板のステップがあります。

1.ウェブサイトを作り、ウェブ上での住所を持つ。
2.ブログやSNSなどで価値のある情報を提供する。
3.商品、サービスを作る。
4.無料体験レッスン、カウンセリングをする。
5.お客さんを獲得する

起業ネタや起業準備ペースにもよりますが、この1~5までのステップを一周するのは早くて半年、長ければ1年以上かかるでしょう。

ここで注意をしてもらいたいのは、最後の「5.お客さんを獲得する」には忍耐力が必要ということです。

商品、サービスや無料体験イベントを設定してもお客さんは簡単にはやってきません。

募集を開始してしばらくすると、お申込みやお問い合わせメールを受信して一瞬「やった!」と思ってしまいますが、

最初にあなたの所にやってくるのは、「業者の営業」です。

あなたがウェブサイトと作り、サービス業を始めていることが分かると、SEO業者の営業や、広告営業などが真っ先にやってきます。特にあなたが個人で運用している個人事業主だと分かれば尚更だと思います。

競合他社やフリーライダーもやってくる

「業者の営業」の次にあなたのところへやってくるのは、「競合他社のスパイ」「無料で情報のみを入手しようとするフリーライダー」です。

「競合他社のスパイ」は、あなたのサービスに興味のあるふりをしてお客さんを装ってやってきます。最初に興味をもってくれた本当のお客さんの中に、無料体験レッスンやセミナーにはそのような人が紛れ込んでいることがあります。

コンサルタント、カウンセラー、講師という性質上、契約をしてもらうには、どうしてもあなたの人柄や教え方などを知ってもらう必要があります。そのため、最初に無料体験などを提供することが多いのですが、そこには、無料セミナーや無料体験だけを利用して複数の業者を回るフリーライダーもいます。

こちら側からトライアルとして無料で提供しているので、フリーライダーの方々には何の落ち度もありません。でも、フリーライダーの方々を相手にしていたら我々起業家の業務効率はとても悪くなってしまいます。

無料で提供できる内容と有料でなければ提供できない内容のボーダーラインをしっかりと設けて、代金をお支払いして頂ける本当のお客さんに最高品質のサービスを提供することを何より第一優先としましょう。

自分のやり方を信じてコツコツと

最初のうちは、自分が恋焦がれるお客さんに会えずに苦労したり、ガッカリすることもあるかもしれません。

でも、正しいマーケティング方法を使って、価値のある情報を発信し続けていれば、必ずあなたのお客さんに出会える日がきます。

その日がくるのを信じてコツコツと情報を発信し続けましょう。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。