実績がない副業会社員はどのように集客するのですか?

会社員の方々が副業でコンサルタント、カウンセラー、講師でビジネスを始めようとすると、最初にぶち当たる壁は、「集客」です。

実績がないと集客はとても苦労するのは想像できると思います。

あなたもお客さんの立場として、コンサルティングやカウンセリング、講座などを受けるときもやっぱりサービスを提供する側の実績は気にしますよね。

料金が高ければ高いほど、金銭的にも時間的にも損はしたくありませんので、提供者側の実績は気になるはずです。

物販と違って、コンサルタント、カウンセラー、講師などが提供する商品は、姿も形も見えないので、頼りになるのは「実績」です。しかしながら言うまでもなく、今まで会社員をしてた方が副業で始めた場合実績はゼロです。

実績のない状況でどうやって最初のお客さんを獲得するべきでしょうか。

無料のモニターを募集して実績を作る

最もオーソドックスなやり方は、無料モニターを募集し無料でサービスを提供して、その引き替えに「お客様の声」を書いてもらうことです。

最初から現金をいただいてサービスが提供できるほど、会社員の副業は甘くありません。まずは、無料でもいいので商品を試してくれる人を探し、無料を条件にお客様の声を書いてもらうようにしましょう。

その一つ一つが実績となり、あなたのお客さんを呼び込むことができるようになります。

無料モニターでは様々な発見が得ることができる

また無料モニターの方々にサービスを提供することによって様々な発見があります。

コンサルティングをどの手順で進めるべきか、
お客さんから受ける相談内容はどのようなものが多いのか、
お客さんが困っていること何か、
一人のお客さんに対しての仕事量、
一人のお客さんに対してかかるかかる準備時間など、

あらゆる側面において、自分の事業がどのような形で始まり完結するのかをシミュレーションすることができます。

お客様にとっては聞こえが良いよくないかもしれませんが、無料モニターの方々話を通じて、自分の授業の進め方をテストすることができるのです。

結果は焦ってはいけない

会社員の方が実績がまったくのゼロからスタートさせる場合、無料でモニターを募集してサービスを提供し、コツコツと実績を貯めていくところからです。

起業したからには早く最初の1円を稼ぎたいと言う気持ちもわかりますが、焦ってはいけません。無料モニターで実績を貯めることで、実際に代金を支払ってあなたのサービスを購入してしたいお客さんに出逢うことができるようになるんです。

これが1番近道だと思います。

コンサルタント、カウンセラー、講師で副業する実績ゼロの会社員の方は、まずは無料モニターを募集することから始めましょう。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。