会社員副業にコンテンツマーケティングが必須である理由

会社員副業にコンテンツマーケティングが必須である理由についてお話をしましょう。

会社員の方々が副業をするほとんどの場合は、仲間と法人を設立するのではなく、自分一人でまずは個人事業主として副業すると思います。

もちろん社員などもいるはずもなく、会社員として本業が忙しい中、時間を何とか捻出しながら、

商品の企画をして、
商品のプロモーションをして、
それを販売して、
代金を回収
しなければいけません。

これは忙しい会社員にとっては大変な作業です。それゆえに、会社員のまま副業をやっていくには、時間を確保することが必須となります。

そんな本業で忙しく時間がない会社員の方々が副業をする際に最大限に活用するべき手法は、「コンテンツマーケティング」なんです。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、簡単に言うとブログ、SNS、YouTubeなどを使ってお客さんに有益な情報を発信して、見込み客に届けることで、ウェブ上などでその存在感を出していくことです。

例えば、会社員がビジネス英会話講師として副業をする場合

「ビジネス1分英会話レッスン」などと言うタイトルで、1分間の一言英会話動画を、第1回から第100回合計100本の動画をYouTubeにアップするなどが挙げられます。もちろん、100本で終わりではなく、101本目もまた、コツコツとアップしていく根気が必要になります。

または、自分のホームページなどに関連テーマのブログ記事をたくさん掲載していくのもコンテンツマーケティングです。

例えば、
「日本人が間違いやすいビジネス英語フレーズ3つ」
「外資系営業社員が使うビジネス英語フレーズ10選」
「初めて英文メールを書く会社員がしっておくべき5つのこと」

などというタイトルでたくさんのブログ記事をウェブサイトに掲載するなどです。

もっとわかりやすく言えば、当サイトの「MBA起業アカデミ」ーもコンテンツマーケティングを実行しています。当サイトで、会社員向けの起業や副業に関するブログをたくさん掲載しているのも、コンテンツマーケティングの一環なんです。

このようなかたちで、ウェブ上に有益な情報をたくさん掲載しておくと、それらのテーマについて検索した人たちが、あなたのブログやYouTube動画を見ることになります。そしてそこから、あなたの存在を知ってもらい、最終的にあなたのあなたにコンタクトをとってくれるようになるのです。

このように、自分の専門分野を生かして副業する会社員にとって、コンテンツマーケティングは必須と言えるでしょう。

ブログ記事やYouTube動画は強力なセールス部隊

ウェブ上にあなたが書いた記事やあなたが撮影したYouTube動画を大量にアップおくことで、それらの記事や動画は、ウェブ上であなたのセールスを代行してくれます。

あなたが寝ている時も、ご飯を食べている時も、遊んでいる時も、24時間365日、常にそれらの分野に興味のある人の前に現れるように必死にウェブ上で待機してくれているんです。

これはある意味、一人の平凡な営業人員を雇うよりもよほど効果があるのではないかと思います。あなたが書いた記事一つひとつ、YouTube動画一つひとつが、ウェブ上に解き放されたその瞬間から、あなたの副業の見込み顧客を、休みなく探してくれる営業部隊です。

いわば、あなたの専門知識や営業トークをしてくれるあなたの分身です。これは、普段本業で忙しい会社員だってとても有効なものといえますよね。

一番重要なことは継続すること

記事を1つや1つ、動画を1つや2つアップするだけでは全く意味がありません。逆にそんな中途半端な履歴を残しておくと、見込み客からすれば情報量が中途半端でいい印象を持たれない可能性があります。(その前に、見込み客にその記事や動画自体を見つけてもらえる可能性が少ないですが。)

だから、コンテンツマーケティングを有効なモノにするには、毎日コツコツと時間をかけて記事や動画をウェブ上に増やしていくことなんです。

毎日ブログをコツコツ書いたり、YouTube動画をコツコツとアップするような非常に地味な作業は、誰にでもできることではないということです。更には、結果がするすぐ出るようなものでもありません。最低でも6ヶ月はかかるでしょう。

だから、多くの人が続けることができずに途中で辞めてしまいます。

多くの人が辞めるということは、ずっとコツコツと続けることができる人にとっては、ライバルが勝手にどんどん脱落してくれているということです。

毎日コツコツできる人だけが、24時間365日、常にあなたのために働いてくれる営業部隊を手にすることができるのです。

このようなコンテンツマーケティングは、人によって向き不向きがあるかもしれません。でも、少なくとも、コンサルタント、カウンセラー、コーチング、講師など、人に教える仕事で副業をするのであれば、必須です。自分の専門知識を披露する絶好の場となりますし、それらを披露しなければ、どこの誰かも分からないあなたからサービスを購入しようとする人は現れることはないでしょう。

あなたは、そこまで頑張って努力して、副業を成功させる意欲はありますか?

もし自信をもってYES!と答えることができるのであれば、是非コンテンツマーケティングを検討してみましょう。

—————————————————-

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。