前澤友作さんから学ぶ夢を叶えるのに必要なこと3つ(起業の夢)

宇宙旅行

ZOZO創業者で、現在株式会社スタートトゥデイの社長を務める前澤友作さんが、日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した宇宙旅行は日本でも大きな話題になりましたね。

前澤さんは、宇宙滞在中にもご自身のYoutube動画を定期的に更新されており、動画内で「夢かなっちゃった。」「頑張っていれば夢は叶う」と話していらっしゃいました。

そんな夢を叶えた前澤さんを見て、私なりに夢を叶えるために必要なモノを考えてみました。それは、全部で3つ。

これら3つは、「起業する」という夢を持っている会社員の方々にとってとても大切で、本当に起業を成功させるためには、必要不可欠な要素だと思っています。

今回は、前澤友作さんの宇宙旅行をみて感じた「夢を叶えるのに必要なこと3つ」についてお話をします。

好奇心

好奇心

起業するという夢を叶える第一歩が「好奇心」を持つことです。すべてはここから始まります。

起業を目指している皆さんも、今までの人生の中で「小さな願いが叶った」と思った瞬間が少なからずあるかと思います。例えば、「ずっと行きたいと思っていたロンドンにやっと旅行で行けた。」など。

それは、「ロンドンに行ってみたい、どんな都市か見てみたい」という好奇心があって実現可能となります。当たり前と言えば当たり前なのですが、どんなにお金があっても目の前にロンドン行きの飛行機が停まっていても「行きたい」と思わなければ決して行くことはありません。

このように、今までの小さな願いが叶った経験を振り返ってみると、まずは「好奇心」から始まっているはずです。

前澤さんも「宇宙はどんなところなんだろう。」という宇宙に対する好奇心からスタートしています。前澤さんにこの好奇心がなかったらどんなにお金があっても宇宙には行っていません。

皆さんも会社員のまま起業を成功させるためには、まずは起業、そして起業ネタに対する「好奇心」が必要不可欠です。

「あのビジネスに興味がある。」「自分でお金を生み出す活動をしてみたい」こんな好奇心がなければ起業への第一歩はいつまで経っても踏み出すことができません。

まずは興味を持っていること、これが第一ステップです。

行動力

行動力

夢を叶える第二ステップは、興味を持ったことに対して行動を起こす「行動力」です。これも当たり前のことですが、好奇心があっても、実際に行動しなければ全く意味がありません。

でも実際は、興味だけもって行動したい人はとても多いです。当アカデミーでも毎週多くの起業に関する相談を受けますが、その後実際に行動している人はほんの一握り。

前澤さんは「宇宙に行きたい」という好奇心をもった後、どうやったら宇宙に行けるのか、お金はいくらかかるのか、どこに問い合わせればいいのか、などを調査したはずです。そして宇宙旅行に向けての過酷なトレーニングを数か月に渡って受けてきました。

万一前澤さんが「費用が高いな。」とか「今さら過酷なトレーニングはきついな。」と思っていたら宇宙旅行は夢のまま終わっていました。

起業を目指す会社員の皆さんにもこれは言えることです。
起業に興味を持ったらどうしたら起業できるのか、その後どうやったらビジネスを安定させることができるのか、色々と調査をすると思います。

すると、やらなければならないことがいくつも出てきます。

そこで「ちょっと費用がかかるな。」とか「仕事もあるし、そんな時間がとれないな。」と思ったらそこで終了です。

「費用?できる範囲でやるよ。」
「時間?何とか捻出して頑張るよ。」
これくらいの気持ちをもって行動しなければ、夢は夢のまま終わってしまいます。

勇気

勇気

夢を叶えるために必要なもの、3つ目は「勇気」です。

夢に対しての好奇心はある。
それを実現するためにやらなければならないことをやっている。

後は、最後の一押しをする「勇気」が必要です。

前澤さんも好奇心をもって行動したはいいけれど、命にかかわる挑戦となれば、普通尻込みしてしまいます。あれだけ事業で成功し一生遊んで暮らせるお金があるのに、「万一事故が起こってしまったら?」と考えたら、私ならきっと最後の最後であきらめてしまいそうです。

でも、前澤さんには夢に向かって最後の一押しをする「勇気」があった。
だからこそ、宇宙旅行を成功させることができたんです。

会社員のまま起業することも同じです。
実際に商品・サービスを作って、ビジネスモデルを構築し、あとはお客さんに販売をするだけ、というところで勇気が必要になります。

最初のお客さんと話をするときはドキドキするはずです。
広告に自分の名前や顔写真を掲載するのもドキドキするはずです。
更には会社員を辞めてフルタイムで起業するとなれば、相当の覚悟が必要になります。

これを実践する「勇気」がなければ、最後の最後で尻込みをしてしまい、夢は夢のまま終わってしまいます。

最後の一押し、それは「勇気」です。

まとめ

起業を目指す会社員の方々が、その夢を実現するために必要不可欠な要素は3つあります。

・好奇心
そもそも起業や起業ネタに興味を持たなければ何も始まりません。

・行動力
できない理由を探すのではなく、実際に夢に向かって行動しなければ起業の夢は実現しません。

・勇気
会社員のまま起業することに不安を感じる人は多いです。そこで「やっぱりできない」と尻込みをしてしまったら、最後に最後で夢の実現は途絶えてしまいます。

「好奇心」「行動力」「勇気」
この3つが揃って初めて夢を実現することができます。

—————————————————-

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。