サラリーマンが起業で成功するために不可欠な3つの要素

サラリーマンの方々が起業するにはいくつかのハードルがあります。

特に毎日お仕事で忙しいサラリーマンとしては、毎日コツコツと準備をしてモチベーションを維持することが最も高いハードルなのではと思います。

最初は意気込んで「絶対に起業するぞ」と思っていても普段の仕事の忙しさや起業準備の大変さからモチベーションが段々と下がっていき、最後にはフェードアウトしてしまうことはザラにあります。

あなたのモチベーションレベルは?

あなたの起業に対するモチベーションはどの程度ありますか?
「副業としてまずは起業する!」というモチベーションは以下の3つに分類することができます。

1.やらなければならないこと「必然」
2.やりたいこと「願望」
3.やれたらいいなと思うこと「期待」

あなたにとって、起業は絶対にやらなければならないことですか?
絶対ではないけれども、かなりやりたいという気持ちが強いですか?
または、やれたらいいな、と思っている程度ですか?

あなたの起業は上記3つの「必然」「願望」「期待」のどれにあたるのは考えてみてください。

例えば、私の場合は起業するということは、やらなければならないこと「必然」でした。

自分にはサラリーマン生活なんて絶対に続けることができない、と思ったんですね。上司に恵まれていなかったのもあるかもしれません。そもそも人にあれこれ命令されるのが嫌だったのかもしれません。でも、私は比較的おとなしい性格のため、上司にとっては命令しやすい部下に映ったのかもしれません。

いずれにしても、サラリーマン時代は私は軽いうつ状態になり、「このままでは死んでしまう、いや別に死んでもいいや。」と思ったのを覚えています。

大げさな言い方かもしれませんが、私にとってサラリーマンを脱出して起業することは生きる上での絶対条件でした。

だから、私にとって起業のモチベーションは、「やらなければならないこと(必然)」だったんですね。

サラリーマン起業に必要な3つの要素

そして、サラリーマンが起業を達成するために必要な以下の3つの要素があります。

1.お金
2.時間
3.情熱

とても月並みなワードではありますが、これをバカにしてはいけません。

忙しいサラリーマンが起業目標を達成するたには、この3つすべてが不可欠です。このうちの一つでも欠けていると、起業をするという目標を達成するのはかなり難しくなるでしょう。

そして、この3つの要素をどこまで注いでいるのかによって、あなたの起業に対するモチベーションのレベルが分かります。

時間、お金、情熱のすべてを注いでいる場合、あなたの起業に対するモチベーションは、「やらなければならないこと(必然)」と言えます。

時間 or お金のどちらかを注いでいる場合は、「やりたいこと(願望)」です。

そして、時間もお金もかけていない場合は、 「やれたらいいなと思うこと(期待)」です。

※ちなみにここでいう「お金」は開業資金ではなく、起業のための勉強に費やすための自己投資用のお金を意味しています。

あなたのケースは?

あなたの起業に対するモチベーションレベルレベルは「必然」「願望」「期待」のどの段階でしょうか?

必然:時間、お金、情熱のすべてを注いでいる。
願望:時間 or お金のどちらかを注いでいる。
期待:時間もお金もかけていない。

決してラクに起業できる方法はありません。少なくとも私はラクに起業する方法は知りません。

どんなに忙しいサラリーマンであっても何とか時間を捻出し起業準備の時間に充てることが不可欠です。毎日仕事で疲れて帰ってきていると思いますが、寝る前に少しづつ勉強したり、休日にはまとまった時間を取って勉強に専念していく必要があるでしょう。

起業の正しいやり方を学ばなければ結局起業をすることができません。それには正しい自己投資をすることが不可欠です。起業を最初から自己流でやることはおススメをしません。最初は共通する正しいやり方というものがあります。まずはそのやり方に沿って進めていくことが一番の近道です。その後に、自分なりにコツをつかんだのであれば、少しつづ自己流にアレンジしていきましょう。成功している経営者で自己流でやっていると思われる人の多くは、最初の基礎はしっかりと自己投資をして学んでいるのです。

また、どんなに時間があっても、どんなにお金があっても、そしてどんなに才能があっても、起業に対する情熱がなければ、起業で成功する可能性は0%です。これは説明するまでもありませんよね。あなたが起業する分野には必ずライバルがいるでしょう。その人は時間、お金、情熱のすべてをささげて起業しているはずです。とてつもない才能を持っている人かもしれません。もしもあなたに情熱が無かったら、どうやってそのライバルに勝つことができるのでしょうか。

時間、お金、情熱のすべてをささげ、自分にとって起業は絶対に達成しなければならない目標と思えるところからがスタートです。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。