集客ができなくても起業を継続させるコツとは?(会社員のコンサル、先生、教室ビジネス)

コンサルタント、先生業、教室ビジネスで起業決心したのに、それを継続させることができる会社員は非常に少ないです。

私の見解では、起業決心から3年後も継続してがんばっている人は100人中10人もいないのではないかと思います。

コンサルタント、先生業、教室ビジネスで事業を継続できない最大の理由。

それは、「集客ができない」からです。

最初のうちは、「起業するぞ!」と意気込んで
ウェブサイトを作成したり、
ブログを書いたり、
動画を配信したり、
様々なプロモーションを行いますが、

やがてお客様がそう簡単に集まらなず、集客ができないことに気づきます。

これはどんなに素晴らしいビジネスプランを持っていても、集客は誰もが通る道です。

そこで集客ができなくても諦めずに試行錯誤しながらコツコツと頑張ることができるか、
もしくは、集客ができずこのビジネスは失敗だと言って諦めてしまうか、

そこが運命の大きな分かれ道です。

集客できないのであれば、今までの集客方法を微修正して、粘り強く新しい方法でまたコツコツと挑戦してみる必要があります。

そのような作業は、とても面倒くさいものですが、それを継続できるかできないかは、自分がその起業ネタが好きかどうかに大きく関わります。

やはり起業ネタは自分で好きなことあることが大切です。

儲かりそうだからとか、市場が大きくなりそうだからとか、と言う理由だけで起業してもなかなかモチベーションを保つのは難しいことです。

自分の好きなことで起業すれば多少面倒くさそうな作業であっても、モチベーションを維持して楽しく行っていくことができます。

私がMBA Loungeを立ち上げたときにでも同じことが言えます。
MBAを目指す会社員や学生のサポートをしたり、世界のビジネススクールを調査するのが楽しくて仕方がなかったからこそ、コツコツと続けて事業を大きくすることができませした。

起業ネタは好きなことで。
そして微修正をしながら(必ず必要になります。)コツコツと継続させていくことがコンサルタント、先生業、教室ビジネスで成功するための秘訣です。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。