ビジネスの成功、失敗は一人のお客さん次第(会社員のコンサルタント、先生、教室ビジネス副業)

コンサルタント、先生、教室ビジネスでの起業の成功と失敗は、たった一人のお客さん次第です、というお話をしましょう。

マーケティング界の重鎮として著名なノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院SCジョンソンのフィリップ・コトラー特別教授によれば、お客さんは商品・サービスの購入を判断する際、「売り主の声」をほとんど聞かないとのこと。

売り主がいくら広告で
「3か月で劇的に英語力が向上!〇〇英会話スクール」
「顧客満足度99%、健康ヨガスクール」
などと言っても、「すごい!」と思う人は少ないのです。

では、お客さんは誰の声を聴くのか?
それは「他のお客さんの声」です。

Amazom.comが爆発的な成長を遂げたのも他のお客さんによるレビュー機能があったためとも言われています。

それほど「他のお客さんの声」は重要です。
500万円、1,000万円をかけた大がかりな広告よりもその効果は大きいでしょう。

たった一人のお客さんから「いい噂」が広まれば無料で一気にその噂は広まります。しかしながら、残念なことは「悪い噂」はそれ以上に急速に広く伝わります。

一人のお客さんに接する際は、その後ろには何百人、何千人というお客さんがいることを忘れてはいけません。

コンサルタント、先生業、教室ビジネスで起業を目指すのであれば、一人一人のお客さんに誠意を持って対応することが不可欠です。

これは簡単なようで結構難しいかもしれません。お客さんにはいろんなタイプがいますから。

ただここで言えることは、必ずしもお客さん全員をウェルカムで迎える必要はありません。

・態度が悪いお客さん
・自分のサービス内容に不適切だとおもうお客さん
・自分に敬意を払わないお客さん、
・そんな人たちは、こちらからお断りすればいいのです。

少しでも売り上げを増やそうと無理をして受け入れようとしてはいけません。

そんなことをすると、こちらが破滅してしまいます。

例えば、初心者専用の英会話教室を運用していて、上級者の生徒さんを受け入れて「内容が合わない」とクレームが来たらどうしますか?

お客さんには教室を選ぶ権利がありますが、教室側にもお客さんを選ぶ権利があるんです。

顧客を選別することも大変重要であるということを決して忘れないようにしましょう。

——————————————–

無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」

動画講座の他に無料メール講座「会社員と起業家の7つの違い」を7回に渡って配信しています。
ご登録はこちらから

無料キャリア診断「究極の人生岐路診断」

全ての会社員の方へ。今のあなたの思考から5年後が分かる。
無料診断はこちらから

会社員のための起業相談会

起業や副業で得ることができるのは、決して副収入だけでありません。それ以上に、自分の眠っている能力を社会で発揮することで、生き甲斐、遣り甲斐、社会における自分の存在意義などが明確になるはずです。
※詳しくはこちらから。

MBA起業アカデミー会員さん募集中

※詳しく聞きたい人はまずは無料説明会にご参加ください。